中島聡(ソフトウェアエンジニア)の名言

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中島聡(ソフトウェアエンジニア)のプロフィール

中島聡、なかじま・さとし。日本のソフトウェアエンジニア。早稲田大学大学院理工学研究科修了。高校時代からアスキーで記事執筆、ソフトウェア開発に携わる。大学時代、日本のCADソフトの草分け「CANDY」を開発。大学卒業後、NTTに入社し、武蔵野市の通信研究所でCPUの設計に携わる。その後、設立間もないマイクロソフト日本法人に入社。米国マイクロソフトに移り、ウィンドウズ95、Internet Explorer、ウィンドウズ98の開発に携わった。マイクロソフト退社後、UIEvolution、Big Canvasなどを設立し、数々のソフトを開発した。

問題を解決するアイデアが浮かばないときは寝るに限る。不思議なことですが、けっこうな確率で、起きたときに解決策が思い浮かんでいる。


もっと自分の時間を大切にするべき。生きている時間はたかだか100年。その人生をいかに充実させるか。そう考えると、時間を大切にしたくなるはず。


いちいち上司の許可を待って仕事を進めていたらマーケットにおけるチャンスを逃がす危険性があるので、僕はワガママに見えても、許可を待たないで仕事を進めておくんです。すると、許可が出る頃にはもうほとんどできあがっているのですね。


ソフトウェアの開発って、あんまり早すぎても遅すぎてもダメなんですよ。お客さんにとってのニーズに沿うことが一番大事で、ここだというタイミングで時代に合ったソフトを出さなければならない。


あんまり完璧なものを求めすぎてしまうと、いつまでも頭のいい会議をするだけみたいになって、ずっと発表できないままですから、時と場合に応じた「妥協」が必要なんです。その調整や取捨選択は、エンジニアとしての腕の見せどころなんですね。


仕事の進め方としては、バグはとても恥ずかしいことなので、大きなプログラムを組むときほど、テストを細かく刻みながら、コツコツやることにしています。そうすれば、「今日やったところまでは動く」となるので、大失敗ですべてやり直し、とはなりませんから。


普段の生活は、割と規則正しい方だと思います。食べるのは7時、12時、18時と決めていて、運動は週2回やっていますね。それから、ときには何もかも捨てて、睡眠時間も削ってプログラムに没頭するというのも自分にとっては最高の時間です。まあ、基本的には、パソコンの前にいてもいなくても、だいたいいつも頭の中でソフトウェアのことを考えているので、妻と映画を観ていても上の空だったりするんですけどね。食事をしていても人の話を聞いていないときもあるし、運転していても赤信号で進もうとするし、日常生活での僕は結構悲惨なんですけど。


小さくスピードを上げてやる開発は、今のところはうまくいっています。何でそうやって新しいものを手がけるのかと言うと、本当に面白いソフトウェアを開発できるのは、それぞれの分野における黎明期の、ごくごく限られた時間の中だけである、と実感してきたからです。


会社は小さくはじめるべきで、スタッフは売上が出てから増やすべきであるというのは、一回自分で会社をやってみたことでの大きな教訓になりました。それに、資金をたくさん集めすぎても買収につながる動きが出たように、かえって身動きが取れなくなるともわかった。そのために、2008年にはじめた「Big Canvas」という会社は、社員は二人でパートがひとりというところからやることにしたんですよ。


ウィンドウズ95の開発において素晴らしかったのは、チームの意志を統一する方法でした。たった2ページの資料にまとめられたプロジェクトの目的や方針は、1992年から3年間の開発期間において、いっさいブレることがなかったですから。チームのひとりひとりが、その2ページの資料を見ながら、開発コンセプトを共有したまま仕事をやれたので、開発のプロセスにおいては必ず出てくる「ここでは、何を捨てるべきか」などという時にも、すぐに妥当な結論を選ぶことができていました。


僕は完璧主義ではないし、とにかく好きなことや、いま一番面白いものを追いかけていたい方だから、エンジニアに向いているかなと思うんですよね。面白い製品が出ると、その発表している側に自分がいなければ、「なぜ、あれを発表しているのが俺じゃないんだ」と悔しいですから。


気分転換は、「数独」など、数字のパズルをやることですね。プログラムの仕事をしているのとほとんど同じ作業をしているのに、不思議なくらいに肩の力が抜けて気晴らしになるんです。


自分の得意な仕事、やりたい仕事を見つけるために、いろいろなことに手を出すことも大事。私自身、起業をしたときにはあらゆる仕事をしなければならなくなりましたから、その中から、改めて自分が得意なことを探すことになりました。


まずは会社に早く来てみてはいかがでしょうか。9時始業なら、7時に出社する。そして、誰にも邪魔されない環境で、大事な仕事を2時間集中してやるのです。9時に他の人が出社してからは、メール返信など集中しなくても出来る仕事をして「流す」。これをやっていると、だんだん仕事が効率化していき、5時に帰れるようになるでしょう。


今やっている仕事について、「なぜ、この仕事は必要なのか?」と一歩下がって考えることもしています。目の前の仕事を次々とこなしていくだけで、仕事の全体像を考える時間がなくなっている人が多い。仕事の全体像を捉えられていないから、目の前の仕事に追われてしまう。


充実のさせ方は人それぞれですが、僕の場合は「面白い仕事をする」ことで充実させています。自分にしかできないこと、自分が得意なことだけをするのです。自分が不得意なこと、自分では役に立てないことはしないようにしています。


グズな人は、プロジェクトは計画通りにいくものと信じています。危機感が足りないので、本当にお尻に火がつくまでやる気が出ない。


私の場合、最初の2割の期間で全体の8割まで仕上げます。プロジェクトが計画通りいかないことはあたりまえで、8割まで仕上げてやっと見えてくるものもあります。8割を2割の期間までに仕上げておけば、前提が誤っていたときにもやり直しが可能です。


すぐやる人は全体を俯瞰していて、ラストスパート型だと万が一のとき破綻することがわかっています。その危機感からスタートダッシュをするのです。


優秀な人は、仕事そのものに価値を見出しています。だから仕事に前のめりで取り組めるのです。一方、自分の仕事に価値を感じていない人は、労働の対価としてお金や物を求め、もともと好きではないから気分が乗らずに手をつけるのも遅くなる。


私は毎朝4時半起き。朝は頭が冴えているので、クリエイティブな仕事を集中して片づけます。メールチェックは、その後。頭脳明晰な時間にメールを書くのはもったいない。


ラストスパートで一気に仕上げようとする人ほど、コンディションが悪いのに働かなくてはいけない場面が出てくるなど、追い込まれて時間のコントロールが利かなくなります。そうなると仕事の効率も落ちる。


すぐやる人は、自分でコントロール可能なものはできるだけコントロールしようと考えます。それは時間も同じ。プロジェクトの初期はまだ時間をコントロールしやすいので、すぐ手をつけるわけです。


29歳でマイクロソフトの日本法人から移ったアメリカ本社には、私よりはるかに腕のいいプログラマーがゴロゴロいました。彼らを出し抜くには時間を最大限効率的に使うしかなかった。


締切りまでに10日間ある仕事を与えられたとしましょう。本当に10日で終わるどうかは、やってみないとわからないものです。そこで重要なのが、最初の2日で目処をつけることです。2日間全力で取り組んで、8割方終わったら、「10日あれば最後まで終わる」と判断できます。しかし、もし2日間全力で取り組んでも8割に届かなければ、10日あっても終わらないと判断するべき。その時点で期限の延長などを申し出ましょう。ところが、多くの人は最後の2日になってやっと取りかかって、「終わりませんでした」ということになるのです。


仕事に緩急をつけることを意識しています。朝の最初の2時間に集中して仕事をして、その日にやる仕事の8割を終わらせてしまう。そして、あとは「流す」のです。流すといっても、仕事をしないわけではありませんよ。メールに返信をしたり、目の前の仕事に優先順位をつけたりという、集中しなくてもできる仕事をしています。


米国のカルチャーは、日本のカルチャーと全然違っていました。忙しい人は朝7時に会社に来て、集中して働くのです。すると、5時に帰っても、かなりの仕事ができます。こうした働き方をするのは、「どんなに忙しくても、夕食だけは子供たちと一緒に食べる」というような、家族重視の文化があるからでしょう。


中島聡(ソフトウェアエンジニア)の経歴・略歴

中島聡、なかじま・さとし。日本のソフトウェアエンジニア。早稲田大学大学院理工学研究科修了。高校時代からアスキーで記事執筆、ソフトウェア開発に携わる。大学時代、日本のCADソフトの草分け「CANDY」を開発。大学卒業後、NTTに入社し、武蔵野市の通信研究所でCPUの設計に携わる。その後、設立間もないマイクロソフト日本法人に入社。米国マイクロソフトに移り、ウィンドウズ95、Internet Explorer、ウィンドウズ98の開発に携わった。マイクロソフト退社後、UIEvolution、Big Canvasなどを設立し、数々のソフトを開発した。

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