佐々木常夫の名言|相手の成長を本気で願う気持ちがなければ、本当の意味で自分の味方になってくれない

このエントリーをはてなブックマークに追加

相手の成長を本気で願う気持ちがなければ、本当の意味で自分の味方になってくれない。


佐々木常夫 の経歴

佐々木常夫、ささき・つねお。日本の経営者。東レ経営研究所社長。秋田県出身。東京大学経済学部卒業後、東レに入社。繊維企画管理部課長、営業課長、取締役などを務めたのち、東レ経営研究所へ移り、社長を務めた経営者。大阪大学客員教授なども務めた人物。主な著書に『「本物の営業マン」の話をしよう』『そうか、君は課長になったのか。』『部下を定時に帰す「仕事術」』など

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

センスも必要だけど、技術があって、勇気があって初めていい試合ができる。

米国では失敗してもまだチャンスは何度もあるわけですが、日本の場合は一度失敗するとほとんど終わり。これが日本でプロの経営者の育成を遅らせている要因。

僕にとって最も困難だったのは決勝当日ではなく、普段の日常。練習をこなすモチベーションをいかに毎日保つか。それが一番の難問だった。

現在、SBIグループには金融サービス分野、投資分野、さらには健康医療分野のバイオ関連事業まで数多くの企業があり、それぞれが相互のシナジーを発揮することにより、SBIグループの成長の原動力となっています。

私も以前は大学の医学部の教授になり、7年間務めましたが、あまりに窮屈で辞めました。手放すことで私はとても自由になれました。

怖いがゆえ、死にたくないがゆえに、自分の技術以上のことをやらないよう、自分に言い聞かせている。

商業施設に文化という異質な要素を組み合わせることで、商業空間の付加価値をより高めることができます。おそらく今後もこうしたニーズは増えてくることでしょう。我々がこの分野で長年にわたり蓄積してきた経験・ノウハウも、大いに活かせると考えています。

いち営業マンとしてセールスをしていた時代から、私は「相談魔」でした。わからないこと、悩んでいることがあったら、すぐに上司や同僚に相談したものです。それでうっとうしがられたかというとそんなことはなくて、逆にかわいがられるほうだったと思います。

介護のための費用を用意するのはもちろん、自分が介護されなくてすむよう、今から健康維持に努めることが重要です。タバコの吸いすぎやお酒の飲みすぎは控え、適度な運動、歯の健康管理、十分な睡眠を心がけます。健康があってこそ、定年後の人生を豊かにすることができます。

何をやっても結果が出ないのは、自身の思考にとどまっているせいだ。であれば、柔軟な思考で、ゼロベースから新しいことにチャレンジするしかない。

ページの先頭へ