盛田昭夫の名言|意見がそっくり同じなら、2人の人間がいる必要はない

このエントリーをはてなブックマークに追加

(井深大とは)ケンカだってするんですよ。意見がそっくり同じなら、2人の人間がいる必要はないんですから。


盛田昭夫 の経歴

盛田昭夫、もりた・あきお。日本の経営者。「ソニー」創業者の一人。愛知県出身。大阪帝国大学理学部物理学科卒業。太平洋戦争中、海軍技術中尉時代に戦時科学技術研究会で井深大と知り合う。井深大とともにソニーの前身である東京通信工業(東通工)を立ち上げた。以後、経営と営業でソニーの発展を支えた人物。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

情報は、アイデアを生むためではなくて、証明するために使うもの。

重大なことは人に相談せず、自分でじっくり考えて結論を出すといい。

周囲を見て、大人らしい話し方のお手本になるような人を見つけ、真似をしてみてください。そう長くない間に、声の出し方が改善できるでしょう。

人を教えることはできない。ただ自ら悟る手助けをするにすぎない。

営業の3つの方程式

  1. 営業結果=営業量×営業能力
  2. 営業量=営業時間-(意識的怠慢時間+結果的怠慢時間)
  3. 営業能力=営業知識量+営業センス力+グランドデザイン力

【覚書き|結果的怠慢時間は非効率なアポイントのとり方など意識してさぼっているわけではないが結果的に大きな時間の無駄となっている行為によって引き起こされている時間。グランドデザイン力は交渉のグランドデザインを構築する力】

私は、仕事のオファーはたいてい何でも受けるんですよ。それが自分にとって新しいものであれば。これは専売公社にいたころからまったく変わっていません。私にとって仕事は、好奇心を満たす手段のひとつ。新しい世界を知るには、仕事を通じて自分でやってみるというのが一番いい方法ですから。

「得意なものなんてない」という人も多いと思います。でも、頼りないかもしれないけど、自分のいま持ち得るスキルと経験で、このチームを、このお客さんを喜ばすことができないかと考える。それが自分を成長させてくれる気がします。

ページの先頭へ