孫正義の名言|その分野を心から好きな人に聞く

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャングルの道案内には、ジャングルを心から好きで住み着いているターザンのような人間のほうが、ネクタイをしている人よりもずっと頼りになる。


孫正義 の経歴

孫正義、そん・まさよし。日本の経営者。ソフトバンクグループ創業者。佐賀県出身。カリフォルニア大学バークレー校経済学部卒業。大学在学中にゲーム輸入事業を行う。大学卒業後、日本でソフトバンクの前身であるユニソン・ワールドを設立。ソフトウェア卸業で成功を収める。その後、インターネットプロバイダ事業、携帯電話事業などに進出した。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

私は売上だけが世界一の指標になるとは思っていません。三越伊勢丹グループが目指すブランドの指標としては、わざわざ足を運ぼうとしてくださるお客様が多数いること。世界中のどの百貨店にも真似のできないことを実践していること。どのカテゴリーであるかは別として圧倒的な強みがあること。こうした視点が必要であると考えています。果たして、これらの視点でも世界一と言えるような百貨店になっているでしょうか。まだまだそうとは思えません。

鑑賞する側も、作品を美的な面から楽しむだけでなく、作品と向き合い、作家が伝えようとしているメッセージは何かを考えてみると、得るものが大きい。

確かに1棟の平均金額は上がりました。価値ある住宅、安全・安心に対する需要はますます高まっています。安さで勝負する価格営業ではなく、やはり価値営業が大切です。価値にはいろいろあります。住宅自体もそうですが、営業や現場監督、設計に関わる人がいかに大切か、それを訴えていきたい。

出来事の意味を明らかにする思考、すなわち「解釈」もまた、感情の発生に関わっている。私たちが何かを評価するときには、出来事そのものでなく、いったんその「意味」を明らかにし、そのうえで「いい悪い」を評価することが多い。つまり、解釈し、見出した意味が「いい悪い」という評価につながると、感情が発生するのだ。

オーナー企業のメリットは、すぐに経営トップが交代せず、何事も長期的ビジョンで進められること。我々の場合も2代目の兄は16年、私自身も既に7年社長を務めています。現場への権限委譲の体制作りも父の時代から少しずつ進めてきたもので、今に始まった話ではありません。

僕のモチベーションの源は「笑い」でしょうか。人と出会ってニヤニヤできればいい。基本的にオタク傾向でウチから出ないほうだけど、やはり人と会うと楽しくなってくる。

ツイッターでは相互認証が必要なく、誰とでも(一方通行ですが)つながることができるため、ミクシィやフェイスブックよりもさらに「弱い結びつき」のSNSであるといえます。業界の深い情報は手に入らないかもしれませんが、多様な情報を効率的に得るには、最も向いたメディアといえます。

メールの返事を忙しさを言い訳にして先延ばししても、結局は一日中忙しく、あとでじっくり考える時間がありません。熟考したほうがクオリティは高くなるかもしれませんが、僕が仕事を進めるうえで重視しているのは「あたりまえの品質」です。高品質にこだわって時間を費やすくらいなら、ひとまず合格点に達したところでアウトプットしたほうが相手も時間の節約になります。

経営学で、リーダーに必要な素養とされるのが「トランスフォーメーショナル・リーダーシップ」です。ビジョンを掲げ、社員に明確に伝え、巻き込むリーダーです。

結論を出すまでには考え込むほうですが、結論はスパッと出さないと現場が混乱する。

ページの先頭へ