白岩直人の名言|困難から逃げずに

このエントリーをはてなブックマークに追加

困難から逃げずに自分としてのベストのソリューションを見つけて、お客様のお役に少しでも立てるように解を見つけ続けたことが今につながっている。


白岩直人 の経歴

白岩直人、しらいわ・なおと。日本の経営者。「ジャパンインベストメントアドバイザー」社長。東京都出身。三和銀行、バンク・オブ・ザ・ウエスト日系企業部長などを経てジャパンインベストメントアドバイザー社長に就任。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

数字だけを見て非難するのは簡単ですが、その結果を生むプロセスに目を向けてこそ、問題の所在が見えてきます。仕事に問題がある場合は、プロセスを丁寧に見ればわかるはずです。心に問題がありそうな場合は、話を聞く場を設け、何かあれば力になる姿勢を示さなけくては何も解決しません。

国民の信頼を取り戻すために政府がリーダーシップを発揮しなくてはならない。

「懸命に考え、懸命に実行する」ことが、前に進むことにつながります。言うまでもないと思う向きもあるでしょうが、とくに若い世代にとって、なかなか難しいことのようです。そこで私は、目標を明示して、目に届くように掲示することを推奨しています。

お客様との長期的な信頼関係は非常に大切。現在、日本のビジネスを持続可能で長期的に成長させるための取り組みを続けています。

本は分からないながらも最後まで読めば、達成感が得られるし、つまずいた箇所の意味も全体の内容から理解できるケースが多い。

同じことばかりやっていては、アイデアは出てこない。

日本には規模の大小を問わず、得意分野をもつ優秀な企業がたくさんあります。しかし、1社ではグローバルで戦う競争力に欠けるところもある。それを我々は事業パートナーとして共にビジネスエコシステムづくりに参画する。その意味では、異業種だとか、ベンチャーとの連携も重要になってくる。

ページの先頭へ