孫正義の名言|失敗は怖くない。年老いて失敗を恐れる己が怖い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗は怖くない。年老いて失敗を恐れる己が怖い。


孫正義 の経歴

孫正義、そん・まさよし。日本の経営者。ソフトバンクグループ創業者。佐賀県出身。カリフォルニア大学バークレー校経済学部卒業。大学在学中にゲーム輸入事業を行う。大学卒業後、日本でソフトバンクの前身であるユニソン・ワールドを設立。ソフトウェア卸業で成功を収める。その後、インターネットプロバイダ事業、携帯電話事業などに進出した。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

仲間の会社経営が厳しいとき、みんなで助けるのが博多のいいところだと思いますね。それが博多の人情味ですよ。とくに通販の場合、東京と福岡ではコストもぜんぜん違いますからね。福岡がいいんですよ。東京に出て行ったら、別に通販をやる必要はないですから。目の前に大きいマーケットがありますからね。

やはり、企業は人しかない。人と人との結びつき、人と人との信頼関係がなかったら、ビジネスは成り立たない。

スポーツでも仕事でも、トップレベルの人を見ると、「最初から特別だったんだろうな」と思いがちですが、いきなりトップクラスに入れる人なんて、ほんの一握り。みんな、「少し上のレベルで踏ん張るうちに慣れてきて、自然と実力がアップしていく」という過程を踏んできているのです。

地元の方には「うちのまちには何もない」と言う方がいらっしゃるのですが、松山には、現存十二天守の松山城があり、国の重要文化財でミシュランのガイドブックで最高位の三ツ星をいただいている道後温泉本館もあります。また、松山には道後温泉以外にも10近い温泉があるんです。それから、松山には路面電車が通っていますが、路面電車が走っている都市は日本に17しかありません。ですので、これも松山の宝の一つです。

市場が求める最終ゴールに向けて、時代は新しいビジネスモデルを必ず要求してくる。

いまのような転換期にあっては、従来の発想にとらわれるのではなく、自由にどんどんクリエイティブな考えを発揮してもらいたい。それができる人材を、私はダイナミックな人材と呼んでいます。

聞き手を不快にさせるか、させないか。それを分けるのは、相手の気持ちになって発言しているかどうか。

ページの先頭へ