ドナルド・トランプの名言|追う立場だという意識を持とう

このエントリーをはてなブックマークに追加

たとえ今トップの地位にいても、追う立場だという意識を持とう。その意識が洞察を深め、ビジョンに磨きをかけてくれる。


ドナルド・トランプ の経歴

ドナルド・トランプ。米国の実業家、作家、不動産ディベロッパー、政治家。第45代アメリカ大統領。ペンシルベニア大学ウォートン校ファイナンス学科卒業後、父の会社で不動産管理と投資の実務を経験。その後、オフィスビル開発、カジノ、ホテルの運営などで財を成した。幾度かの破産を経験しつつもその都度再起した。また、第45代アメリカ大統領に就任。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

基本的に、意見の合わない相手と話をうまくまとめる方法はないのです。とはいっても、意見の合わない相手と話し合わなければならない場面もありますよね。その場合は、間に人を挟むのがひとつの方法です。第三者の意見を聞くことで、相手が自分の非に気がつくこともあるはずですから。

H1300クーペというクルマの前面のデザインを描いていたとき、本田(宗一郎)さんに「クルマの顔は、鷹が獲物を狙っているような鋭い目つきのキリッとした顔がいいんだよ」というアドバイスを受けました。そこで動物園に行ったり、野鳥図鑑を見たりして、鷹の顔を何枚もスケッチしているうちに、目の形がひし形なのと、その丸い目玉に鋭さの秘密がある、と気づいた。さらに、尖ったくちばしのイメージを加えてモデルにしたら、今までにない精悍な表情の車ができました。

たとえ現状で利益が出ない状態でも、成長のための組織構築、商品開発などを続けられれば、いつかは大きな利益が出る。

つねに自分の仕事と新たに得る知識を照らし合わせることが不可欠です。ただ本を読むのではなく、主体性を持って、「考えながら学んで」ください。

変わり続けるプラットフォームやデバイスに対して、事業をつくり出していける組織でなければ継続して伸び続けることはできない。

人間の価値は机と黒板の世界でいい成績を残すという、単純で短いタームで判断するものではありません。いまの我が子は、周りや社会と自分とに違いがあることを受け入れ、夢に向かいどう整合性をつけるかトレーニング中だと教え、信じ、励ますことです。

入念な準備をしていれば、取材で得られる情報の質は格段に上がる。

人は感動すると、より大きな感動に出合いたいという気持ちが強くなります。そしてそれが強まれば強まるほど、面白いものに対する嗅覚が鋭くなり、創造的になる。まさに、好奇心の大きさが、そのままその人の生きる力になると言っても過言ではありません。

いきなり投資を始めてしまう人がいますが、失敗する人が多い。まず家計管理を徹底、節約して収支をトントンにすることが先決。

現代人は、普通にしていても食べすぎ状態に陥りがちです。結果、メタボリックシンドロームや、そこから発生する生活習慣病のリスクも高まっています。対して、腹八分の食習慣と適度な運動でスリムな体型を維持している人は疲れにくく、病気のリスクも少なく過ごせます。つまり、疲れない身体作りは「メタボ対策」と同じ方法で実現できるのです。

ページの先頭へ