ドナルド・トランプの名言|発見は発見を生む

このエントリーをはてなブックマークに追加

成功が成功を生むように、発見は発見を生む。質間とは探求する心である。


ドナルド・トランプ の経歴

ドナルド・トランプ。米国の実業家、作家、不動産ディベロッパー、政治家。第45代アメリカ大統領。ペンシルベニア大学ウォートン校ファイナンス学科卒業後、父の会社で不動産管理と投資の実務を経験。その後、オフィスビル開発、カジノ、ホテルの運営などで財を成した。幾度かの破産を経験しつつもその都度再起した。また、第45代アメリカ大統領に就任。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

誰でも分かる身近な言葉を使い、いろいろなところで発信し続けると浸透していく。

PCの形が変わる可能性はありますが、絶対になくならないと思います。PC市場は、全世界で年間約3億台、約20兆円の市場規模があります。市場の縮小速度も弱まり始めていて、むしろ、将来は盛り返してくると予測しています。

よく働いていれば新しいアイデアが引き寄せられてくる。反対に、怠け心と無気力さはネガティブな考えを引き寄せる。

大切にしていることは、何といってもゲストであるお客様が不快に思われないこと。たとえは、アトラクションによっては身長制限が設けられています。せっかく並んだのに直前で、身長が足りないからダメといわれたらお子さんはショックを受け、傷つきます。そんなときには「フューチャーカード」を渡し、大きくなったら一番最初に乗せて上げますよと、ご案内しているんです。

自分を変えられる人は、「自己分析」に時間をかけます。起きた出来事について、「なぜ自分はあんなことをしたのか」と考えたり、その時の行動が誤りなら、「どんなことをすればよかったか」と自分に対する好奇心を発揮させて、自己分析したりします。

さっさとポートフォリオを入れ替えろと要求するような短期志向の投資家とは、話が合いません。むしろ、我々の方から株主を選ぶと考えるしかない。

私は仕事の計画を3年周期で考えています。これは投資家の周期と同じ。1年目は、とりあえずたくさんのものに時間を投資していろいろなことを試してみます。2年目は、その中でうまくいったものにドーンと大きく集中投資する。3年目は投資を回収します。

ページの先頭へ