安田雪の名言|信頼は、経験や能力よりも意志の伝え方が重要

信頼は、経験や能力よりも意志の伝え方が重要。

安田雪 の経歴

安田雪、やすだ・ゆき。日本の社会学者。関西大学社会学部教授。東京出身。国際基督教大学教養学部卒業、コロンビア大学大学院博士課程修了。立教大学社会学部専任講師・助教授、GBRC社会ネットワーク研究所所長、東京大学経済学研究科特任助教授、関西大学社会学部教授などを務めた。

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

私は得な性分で、つらかったことは忘れ、楽しかったことだけを覚えている。

新しいことをはじめるということは、時には非難を受けることもあり、困難や失敗も数多くある。ただ、困難な時こそ大きな夢をいだいて、壁を乗り越えていきたい。

当社には骨つき鶏モモ肉から骨だけを除く脱骨ロボット「トリダス」という商品があります。食肉加工業者のお客様から悩み事を聞いたことがきっかけで開発されました。製品化まで時間がかかりましたが、お客様からの評判も良く、競合製品が全くない独占状態です。

最大のライバルは1社に絞り込めません。グーグルやフェイスブック、アマゾン・ドットコムなど多くのネット企業がモバイルをカギとしながら、より多くの顧客との質の高い関係構築にしのぎを削っています。各社とも経路は異なるが、目指すべき到達点はドコモとよく似ています。各社が目指すポジションにいち早くたどり着くことで、我々の存在感を示したい。

不規則な睡眠やコンピューター漬けの生活はセロトニンを減らす。太陽の光を浴び、ウオーキングなどのリズム運動を行いセロトニンを増やす。最も大切な土台作りを怠ってはいけません。

叱ると同時にミスの原因を探るのも良い方法です。「納期に間に合わなかったのはなぜ?」と問い、原因がわかれば、「次からそこに気をつけて」と指導する。原因を取り除くことで、相手の成長を促せます。

大切なのは、その日のストレスはその日に解決することです。趣味の時間を作る、運動する、美味しいものを食べる、早めに寝るなどして、積極的にストレスを解消する時間を持ちましょう。この「ストレス一日決算主義」を心掛けることが、心の健康を保つ秘訣です。

雑多なメンバーがフラットな土俵でやりあったから、斬新な商品を開発できた。
【覚え書き|ノンアルコールビールテイスト飲料「フリー」開発時を振り返っての発言】

趣味は上手なほうが楽しいので、やるならとことんやったほうがいい。私はすぐ師匠をみつけて習いに行きます。

もし自分のビジネス上の成功などの目論みをかなえたいならば、受け手を自分の望む方向へ動かしたいと願うのであれば、受け手に喜んでもらうしかない。

ページの先頭へ