ジェイ・エイブラハムの名言|最初から大きなことを狙わないことが重要

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたが最初に出来る小さなステップから取りかかるのです。小さな成功を重ねていくことで、自分自身に対する期待値も徐々に上がってきます。最初から大きなことを狙わないことが重要です。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

イノベーションはルールと市場を自分で作らなければなりません。他業界で起こっていることを自社に当てはめると何ができるのか。常に考えていないとなかなか自分の問題点には気づけないでしょう。

相手の心に届く提案をするには、「本当の競合相手は誰か」をいち早く突き止めることが大切。

社員一人一人が愛する仕事をしている自覚を持つことが大切です。一人の人間が大きな影響を及ぼします。

記録するだけではなく、見返すことが大事です。学校の勉強でも予習と復習が大切だといわれています。でも社会人になると、みんな仕事の準備など予習はしても、振り返って反省するという復習はほとんどしなくなってしまう。しかし、自分の行動を時間を置いて見直すと、「自分はこういうことがやりたかったんだ」と再発見したり、「他にこういうやり方があった」と気づいたりすることがとても多いのです。

18歳のときにインターンでバングラデシュに行ました。そのときは私も、バングラデシュには食べるものがなく、みんなおなかがペコペコだと思い込んでいました。お土産でカロリーメイトを持っていったのですが、みんな朝昼晩おなかいっぱいカレーを食べている。カロリーメイトを配ったら、「みんなあなたのように乾パンをたくさん持ってくる。しかし、本当に必要な野菜やフルーツ、牛乳は持ってこない。あなたも国連と同じだ」といわれまして。たしかに現地の方のいうとおりで、私は実態を何も知らをかった。それでまず、栄養の勉強をしようと(東大の文学部から)農学部に変更したのです。

よく言霊と言いますが、本当に自分の意思を伝えようと思えば、言葉に魂が乗り移っていかなければならない。だから終始一貫、相手の心に伝わるように精魂込めて話すんです。

いまの若者は自分に必要な知識や経験を得られるような場所を歓迎するのではないかと思います。向こう5年間で自分がどれだけ成長できるか、それに資する場所を喜ぶわけです。自らを成長させてくれる会社にこそ、ロイヤルティーを感じるものです。

ページの先頭へ