ジェイ・エイブラハムの名言|自己イメージは、あなたの育った家庭環境や、仕事の数名の上司によって形成されてしまったに過ぎない場合が多い

このエントリーをはてなブックマークに追加

業界内だけ、会社だけの生活を繰り返していては、井の中の蛙から脱せません。自分の現在地も把握できません。あなたの自己イメージは、あなたの育った家庭環境や、仕事の数名の上司によって形成されてしまったに過ぎない場合が多い。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

特にいけないことは、生活の中の情味ということを、物質方面にのみ求めることである。生活の中の情味を味わうというのは、心の問題なので、物質の問題ではないのである。いかに豊かな収入を持ち、満ち足りた物質を獲ても、心が、その生活の中の情味を味わい得なければ、あるも無きに等しい。世俗にいうところの、金持ち貧乏とか、位倒(くらい だお)れとかいう言葉は、こういう事実の形容詞なのである。これは、深く考えなくとも良識のある人ならすぐ理解できるはずである。

僕は投資に興味があるんだ。マクロ経済のトレンドにも興味があるし、既存のビジネスを学ぶのが大好きだ。僕はウォルマートの役員に加わっていて、とても大きな規模のビジネスについて学べるわけだ。

当社は本当に変わった会社です。「将来は社長を目指す」と当社の扉を叩く者もいれば、サッカークラブのオーナーや映画監督、小説家志望の者もいる。私たちの会社は、そんな彼、彼女らに夢を叶えるために必要なきっかけとチャンスを無償で提供しています。夢をつかむための考え方や行動、目標設定、人間力の磨き方、さらに数値管理など、多彩なビジネススキルを仕事を通じて学ぶことができるのです。

不快感を抱く瞬間というのは、じつはグッと体温が上がる瞬間でもあります。リスクをとること、変化すること、それを繰り返していければ、自然と熱いものになっていきます。

変化の出来ない会社は必要とされません。ですから、会社の体質として社内から出た意見を吸い上げて改善していくという仕組みを徹底しています。

広域連携や新たな販路拡大も含めて、まだまだ観光振興で、地域を盛り上げていくことは可能。

飲み会以外の方法で人とのつながりを維持・強化することができないか思案してみるのもいいでしょう。すると今度は、案外、お酒ではなくランチなどをともにすれば事足りることに気付く場合があります。人によっては、自分の時間の大切さを再確認することで、多少、人に嫌われてもしかたないと腹をくくって、酒やゴルフなどの誘いをきっぱりと断れるようになるケースもあります。

僕がいいたいのは「もっとわがままに生きていい」ということです。いまは「空気を読むこと」が社会人として必須のスキルのようにいわれていますが、最近は、空気を読みすぎて、自分が空気みたいになっている人が多いのが心配です。周囲に合わせすぎて、自分を押し殺して生きることは、とてもつらい。それで苦しんでいる人を見ると切なくなります。

メンタルのトレーニングをすれば、いくらでも課題を克服することは出来ると思う。無限ですよ、脳は。

上司と部下の関係でも、褒め言葉をどんどん活用するべきです。特別な言葉でなくても、「いつもありがとう」「よく頑張っているね」「助かるよ」などで相手を称える気持ちはしっかり伝わります。

ページの先頭へ