ジェイ・エイブラハムの名言|自己イメージは、あなたの育った家庭環境や、仕事の数名の上司によって形成されてしまったに過ぎない場合が多い

このエントリーをはてなブックマークに追加

業界内だけ、会社だけの生活を繰り返していては、井の中の蛙から脱せません。自分の現在地も把握できません。あなたの自己イメージは、あなたの育った家庭環境や、仕事の数名の上司によって形成されてしまったに過ぎない場合が多い。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

原則を理解するには、物事の本質を捉えることが必要。常に「なぜ」「何のために」と、根本に立ち返って考え、理解する。時には書物で勉強してもいい。

どんな優秀な人でも、ミスを犯すことはあります。が、実力が問われるのは、そのあとの対応です。ただ「すみません」と謝るだけの人は三流。セカンドベストでその場をしのごうとするのは二流。全体を見渡して、最善の策を講じられるのが一流。

好きなことなら常にワクワクできます。それが実行と継続のパワーになる。

知識が簡単に手に入るようになったから、知識がすごいと思わなくなったうえに、学者になって知識を得たいと思う人も少なくなりましたよね。

アクションで相手をぶちかましても、どこかふっともの悲しげな顔になったりとか、それはシナリオには書いてないわけですよ。原作に書かれていない部分を探し出すのが僕の仕事だと思っているから、そこらへんを(絵の表現で)出したいなと思うんですよ。

「これがいいだろう!」という押しつけではなく、「これがいいのでは?」という「問いかけ」をすべきではないかと思っています。かつてはメディアを用いた大々的なプロモーションで「いいだろう!」と宣伝することで、消費者に「いいね!」と言わせていた。でもそうした押しつけは通用しなくなっています。

変化の時代の経営では時間の要素が大きくものをいう。スピードこそが生命である。

ページの先頭へ