ジェイ・エイブラハムの名言|情熱的になりたいなら、他者のために情熱を持つこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

情熱的になりたいなら、他者のために情熱を持つこと。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

我々が何と言おうと、上から目線でモノを言ってもダメ。人の腹に落ちないと、人の行動は変わりません。ですから、常にわかりやすい言葉で説明し、人それぞれの長所を伸ばしていってあげたい。

挑戦してよかった。人生って、なかなか思うようにいかないもの。だからこそ人生って面白いんじゃないですか!

英語は必要だからではなく、「将来に備えて」「自分の可能性を広げるため」といった理由で勉強している人も多いものです。しかしそうしたあいまいなゴールでは、具体的に何を勉強すればいいのかがはっきりしません。その結果、あれもこれも勉強して中途半端になり、なかなか身につかなくなってしまう。努力の結果も実感しづらいので、モチベーションも続かない。結果として徒労となりがちなのです。

最初は、あまり賛成の空気はなかったです。なぜなら自分たちが経験したことがなかったからです。裕福でゴージャスな旅行をしたことがないのです。ですから、「ななつ星」を準備するチームにはヨーロッパなどにある豪華列車に手分けして乗せに行きました。私も乗りに行きましたが、どこの列車もほとんど平日でも満室に近い。「これはいける」。そう感じました。
【覚え書き|ななつ星の高額料金設定について】

いかなる人をもその莫大な資産ゆえに羨んではならない。彼の荷物は彼にとってそうであるように、あなたにも重すぎるだろう。あなたはそうした富を得るために、彼のように健康や心の平和、誇り、愛、静けさ、そして時には良心までも犠牲にすることはできないだろう。払われた対価があまりにも大きいと、結局は大きな損失を出すことになる。あなたの生活を簡素にしなさい。最小の物で満足する者が最も豊かなのだ。

圧倒的努力というのは、人が寝ているときに寝ないことなのである。人が休んでくつろいでいるときに、自分は仕事や勉強に取り組む。さらに言えば、人が諦めてしまうものを諦めないということだ。それをやるかやらないか。しかも決然と決意できるかどうか。仕事にしろ、勉強にしろ、結局は覚悟の問題だ。

天然酵母工房立上げのとき、お金もなければ、人もいないし、睡眠時間もとれませんでした。泣き出したいくらい、パン作りの知識もありませんでした。とにかくお店の地盤を固めるんだと必死でした。

ページの先頭へ