ジェイ・エイブラハムの名言|情熱的になりたいなら、他者のために情熱を持つこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

情熱的になりたいなら、他者のために情熱を持つこと。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

仕事の負荷が偏るのは、チームで仕事を分担し、誰がいつまでに何をするかというスケジューリングが上手くできていないからです。これを改めるにはどうすればいいのか。必要なのは問題の見える化とコミュニケーションです。

大学時代は本当に楽しかった。いろんな意味で中退したことを後悔している。中退したのは、初のマイクロコンピュータ用ソフトウェア会社をつくりたいという夢があったからだ。卒業まで待てなかったんだ。
【覚書き|ハーバード大学を中退したことについて語った言葉。ゲイツ氏は大学在学中、相当優秀な成績を収めていた】

予定調和にしたくないから本気でぶつかってこい。中途半端な演技だったら受け付けねえぞ。
【覚え書き|撮影前に共演者に語った言葉】

仕事で一番大切にしているのがインテグリティー(一貫性、誠実さ)です。人間関係も同じで、真摯に相手に向き合い、ありのままの自分を理解してもらうのが結果的に一番いい関係になれる。

関係部署、そして丹羽(宇一郎・社長)さんとも相当やり合いましたが、まったく禍根を残さず、最適解にたどり着けたのは、相手が誰であろうと意見を言い合う会社の伝統があったから。

「一瞬一生」に生きよう。いまの一瞬一瞬が一生をつくるのだ、と強く意識して行動しよう。そう決心すると、強い意志が湧いてくる。

日本が明確かつ大胆なビジョンを提示することを、世界も本当は求めています。ビジョンは決して総理大臣だけに任せておけばいいものではありません。企業人も若者も主婦も、皆一緒になって、当事者意識を持って考える。そうしなければ、すべてが中途半端になります。

大隈処世五訓

 何事も楽観的に見よ。
 怒るな。
 貪るな。
 愚痴をこぼすな。
 世の中のために働け。

弊社の自慢のひとつにスタッフの定着率の良さがあげられます。以前は歩合制で稼げる仕事を前面に出していましたが、スタッフの定着があまり良くなかったのです。いわゆる「売り逃げ」状態となってしまうので、クレームも多くなってしまいました。そこで思い切って方向転換し、ノルマやマニュアルは一切設けず、歩合制も廃止しました。その代わり時給をクラス別に分け、スタッフに対し信頼を置くことにしたのです。そうしましたら驚くほどリピート率も上がりスタッフも定着しました。

次の日にならないと仕事内容が決まらないから着手できないなど、前倒しが難しいケースもあるでしょう。それでも、事前準備や下調べなど、先に進められることは必ずあるはずですよね。

ページの先頭へ