ジェイ・エイブラハムの名言|卓越した存在となる唯一無二の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたが得る成功は、あなたがお客様やチーム、取引先に届けた価値と同程度です。価値をつくり出す人になることが、成功へ向けての第一歩であり、卓越した存在となる唯一無二の方法です。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

企画のアイデアを考えているときに、同僚や部下との雑談からヒントを得たり、問題解決の糸口が見つかったりすることがあります。また、雑談を通じて部下の趣味や個性をさりげなく把握しておけば、個性にあった仕事の割り振りも可能です。

優れたリーダーは、みんな配慮の達人といえます。自分だけでなく、周囲の人々の気持ちや動きさえもいい方向に導くのです。

「転職は、慎重に」という当社のキャッチコピーは、転職を斡旋する会社としては異色だ。他社は「転職はあなたを成長させる」などといって盛んに転職を勧めている。斡旋会社はより多くの転職を扱った方が儲かる。「慎重に」というキャッチコピーには、社内からも「逆効果ではないか」と反対意見が出た。だが、広告に煽られて転職を決意するような人は早く辞めてしまう。クライアントが求めているのは、そんな人材ではない。

人口減が即経済力低下と思い込むのはおかしい。今はイノベーションで生産性を上げられる。

すべてを予測することはできませんが、やはりある程度シミュレーションしておくことが大事。「いつ」「何のために」「いくら」のお金が必要かを検討する。その上で、何年後に、何%の利回りを目指すか。これに答えられるようにすることが資産運用の第一歩。

情報量が増えると判断の精度も上がるとは一概には言えません。たしかに昔に比べれば知識や情報が入手しやすくなって、それが若手の棋士のレベルアップにつながっているという側面はあります。しかし、知識や情報が増えるというのは、それだけ迷ったり悩んだりする材料も増すのだということを忘れてはいけません。どんなに最新の定跡や戦法を知っていても、勝負所で判断ミスを犯せば、その人は負けてしまいます。

気分に逆らうのは判断力の成すべき仕事ではない。姿勢を変えて、適当な運動でも与えてみることが必要なのだ。なぜなら、我々の中で、運動を伝える筋肉だけが我々の自由になる唯一の部分であるから。

ページの先頭へ