ジェイ・エイブラハムの名言|自ら行動する

自ら行動しなくては、チャンスが向こうから勝手に玄関先までやってくることはありません。あなた自らが動き、自分の環境を変えていくこと。

ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

正しいと思ったら、失敗を恐れずにやっていこう。やらないで文句や言い訳するのはやめよう。

プロカメラマンにも撮れない写真がある。

経営者は情報にはいつも敏感でなければならないし、会社の身の丈に合うプロジェクトかどうかを判断し続けなければいけません。平凡なことですが、バランス感覚を忘れてはいけません。

ビジネスは不確定要素に影響される。だから、過剰な期待は禁物。失敗しないことよりも失敗した後の気持ちの切り替えが重要。

3K(きつい、汚い、危険)の仕事に人が携わらなくて済むようにしたいですね。人間はアイデアを出すとかエンジニアリングをするとか、そちらに集中する方がいいと思います。製造業に従事する人数は減る方向になります。でも、頭を使って製造業をエンジニアリングしながら楽しむ。「こんなふうにロボットを利用しよう」ということを考えてほしい。人間がどんな仕事をするのが一番人間らしいか、というところまで思いを馳せて「ロボットにやってもらった方がいいな」という仕事は任せた方がいい。

道徳は最も重要なことです。神にとってではなく、私たちにとって。

同じリッツ・カールトンでも、アメリカではチェックイン時に荷物を持つサービスはしていません。彼らはそれが「サービス」だとは考えていないからです。むしろ、ビル・ゲイツのような人物は、絶対に自分で荷物を持ちたがります。他人に荷物を預けることで一秒たりとも時間を無駄にしたくないからです。ところが日本人は違います。どんなに小さな荷物でも持ってもらいたいと望みます。この違いに気づいているからこそ、ザ・リッツ・カールトン東京のお客様の70%が日本人になるのです。

IT業界も差別化のポイントは「人」なんです。さらに言うなら、その人を活かす仕組みや文化と、すべてにおいて矛盾のないビジネスモデルが重要です。

「夢」を語ることによってモチベーションを高めることが重要です。今後は私も積極的に「夢」を語っていきたいと思います。

人間というのは、どん底に落ちるとそこから這い上がる。

ページの先頭へ