ジェイ・エイブラハムの名言|成功した人も、小さな失敗を繰り返してきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなり上手に何もかもできる人はいません。成功した人も、小さな失敗をたくさん繰り返してきたのです。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

どの国の経済にも景気循環の波があり、永久に好景気が続くことはありません。3年、5年で局面が変わっていきます。

年寄りにとって、他人にしたらたわいもないことでしかないのですが、自身にとっては大切な昔の物語を聞いてもらうことが大きな喜びなのです。聞いてくれる人を持たない人の話を聞いてあげるのは、素晴らしいことです。

よく「遊び感覚で仕事する」という表現を使いますが、これは本当に遊んでしまうのではなく、どうしたら仕事が上手くいくのか、目標が達成できるのかを考えることも含めて、仕事を面白がるということです。

指導者が何を学び何を感じているか知ることで、その国が将来進む方向を読み解くことができる。

売上・利益の落ちた分を補おうと価格帯の安い商品を勧めるということはしません。営業マンが易きに流れ、それに慣れてしまうと今度は景気が良くなった時に元に戻せるかというと戻せません。それだけはしたくありません。

自分が通っていた中学校が廃校になって、その施設を使って事業ができないかと相談されました。その時、思い付いたのがプールを使った淡水魚・チョウザメの養殖です。地の利、人の利もあって波に乗り、事業は順調に推移しています。

やりたいことの中身と能力に自信があれば、自らが上司を引っ張っていっていいのです。ただ、日頃、報連相をきちんと行い、上司の信頼を勝ち得ていることが必要です。

ページの先頭へ