ジェイ・エイブラハムの名言|優秀な人との生の会話ほどためになるものはない

このエントリーをはてなブックマークに追加

本を読むことも大切ですが、優秀な人との生の会話ほどためになるものはない。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

豪邸に住んで派手な生活をするような人は、あまり信用できない。

神の欲する通りに欲することが、我々を安静にする唯一の知恵である。

やる気と呼ばれているものには2種類あって、ひとつは動機がはっきりしている「モチベーション」です。しかしこれを持つ人は少数派で、大半はそうではない「テンション」なんです。やる気は「出す」ものではなく「出る」もの。モチベーションの基幹はmotive=動機、つまりやる理由があって自然に出るものです。一方、テンションはあえて出すもの。上がったら必ず下がるので長続きしません。大事なのは、ちゃんとしたモチベーションを持つことです。

天才でもない限り、成長する奇策はありません。野球選手のイチローだって同じでしょう。彼は10代のころから千本ノックを受けている。それどころか10万本ノックを受けているかもしれない。表には出さないけれど、とにかく常人とは桁違いの数のノックを受けて、それゆえにあれほどの選手になっているんです。何の努力もしないで、ビジネス界のイチローになれるわけがありません。

何を頼むにしても、相手を尊重する気持ちを忘れない。これは人とコミュニケーションするうえで欠いてはいけないことのひとつです。

組織の活力がないと新しい発想も出てこないし、チャレンジもしなくなります。

紙に書かれた道は、先人の足跡に過ぎない。先人が何を見たかは、辿らなければ解らない。

ページの先頭へ