ジェイ・エイブラハムの名言|ビジネスとは人と人との交流。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスとは人と人との交流。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

悩みがないのは仕事をしていない証拠だ。

今後、ビジネスで勝ち残っていくには、「社員一人ひとりの多様なアイデアによって新しいものを創り出すこと」「失敗を恐れずに挑戦すること」「主体的に働くこと」が必要。

顔の表情や声の調子、姿勢などの「非言語表現」に目を凝らして、総合的に言葉を読み取り、上手に質問して真意を訊き出す。これが大切です。非言語には、真実が表れやすいからです。

名刺交換や自己紹介では相手の反応が鈍く、「第一印象がイマイチだったかな」ということもあると思います。ですが、心配ありません。商談や面談の途中でのリカバリーは十分に可能です。

人間は、何を滑稽だと思うかということによって、何よりもよくその性格を示す。

マラソンはよく人生にたとえられます。30代は、マラソンでいえばまだ折り返し地点にも達していない年齢でしょう。いま先頭を走っている人が、最初にゴールできるとは限りません。また、たとえ最後にゴールしたとしても、その人が走った道のりからは、何か必ず得るものがあるはずです。大切なのは、なぜ自分は走るのか、自分なりの答えを見つけることではないかと思います。

仕事ができるだけの人や頭がいいだけの人には、誰もついていかない。人間的な幅であったり、面白みであったりといった、プラスαの魅力がないと、上にはなかなかいけないものです。それは結局、周りの人がついてきてくれないからなんです。

整理整頓に関しては、普段使うものは置き場所を決めておくのが基本です。探したり迷ったりするのは時間の無駄以外の何ものでもありません。収入が高い人ほど整理整頓を仕組化し、捨てるルールを決めているのは、当然の結果といっていいでしょう。

市場が最も悲観的になっているときこそ買いのチャンスである。
市場が最も楽観的になっているときこそ売りのチャンスである。

警察の役人はまず目の前にある現実に対応しなくてはいけない。現実に対応するのは、実務教育だけでは無理です。逮捕状の取り方などテクニックを叩き込むだけでは優秀な警察官にはなりません。それよりも、全人教育というか、仕事以外のコミュニケーションや社会勉強を通して人格を練磨することが必要です。

ページの先頭へ