ジェイ・エイブラハムの名言|お客様は商品やサービスを買っているのではなく、「得られる結果」を買っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様は商品やサービスを買っているのではなく、「得られる結果」を買っている。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

私のようなプロデュース的な仕事では、いまの世の中の動きを、できるだけ広くつかんでおく必要があります。たとえば、ヨガが一部の人気なのか、広がりを見せつつある人気なのかは、狭い世界だけでは判断ができません。だから、どんな業種の方でも分け隔てなく付き合える人脈って、すごく大切だなと思います。

何事も「無理」と言い切る事の方が難しい。無理な理由を考えるくらいならば、出来る手段を探して行くべき。

日本企業を元気づけるには、60歳以上の人をみんな会社から外してしまえばいいんです。そうすれば1年以内に平均株価は倍になりますよ。あらゆる執行部門のトップは体力、知力、経験の面で40代が一番いいですね。社長は還暦が限界ですよ。私自身は53歳で社長を譲りました。

ベンチャーはお金も人もないところからスタートする。大事なのは情熱。

できるかできないかわからぬときは、できると思って努力せよ。

インターネットの価値は、いろいろなものがぐしゃぐしゃと多様にある点にあります。そういう面白さが増せばますほど、インターネット全体の価値はアップし、人々の利用時間は増えるでしょう。パイが大きくなれば、たとえ利用時間の比率が20%のままでも、量の方は増えます。そこで、他者サイトなどとも連携するオープン化が必要だと考えたわけです。ヤフーの持っている技術を提供し、新しいサイトを立ち上げるパートナー企業が広告システムや課金システムづくりに余計なコストをかけないで済むように、その部分はヤフーのものを自由に使ってもらう。そのぶん、パートナーがコンテンツの方に多く予算を割けば、内容が充実して価値がより高まるでしょう。

優れた仕事をした人が成功を手にするべきだと、良い子は考える。ルックスや口のうまさで成功するなんて、考えてもみない。だから、口が上手いだけの人、ましてルックスだけの人がいい思いをすると愕然とする。でも現実には、きちんと基準をクリアしてもお望みのクラブに入れないとは限らない。メンバーにふさわしい外見と言葉を持っていないと、仲間にしてもらえない。

日本法人での会議に出席したのですが、社員から質問が出ました。「糖尿病が根治したら、自分たちの職がなくなるのではないか」と。社員は心配しているわけですね。しかし、患者が何を望んでいるかを聞けば、根治という答えが返ってくるはずです。世界で4億人が悩んでいるとんでもない病気がなくなるのだとすれば、ライバルではなく、我々こそがそれを実現する企業として手を挙げたいと思っています。

年齢や人生の節目とともにスイッチの切り替えが必要です。企業にしても収益を大きくする上で、売上げの最大化と費用の最小化はどちらも大切です。それでも、時機に応じてどちらに重点を置くかスイッチングする必要があります。

東京から来た余所者が長老方から認められるには、必死で稽古をするしかなかった。

ページの先頭へ