ジェイ・エイブラハムの名言|自分自身ではない他の人に焦点を当てて物事を理解しなさい

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分自身ではない他の人に焦点を当てて物事を理解しなさい。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

労働時間が長いわりに営業成績が上がらない原因の一つは、内勤の仕事に時間を割きすぎているからでしょう。営業担当が事務仕事ばかりしていてお客様と対面する時間が少なければ、売り上げが伸びないのも当然です。

大事なのは、原点が何かを分かっているか、そして、原点に戻る勇気を持てるか。

かつて、日本が「追いつけ」「追い越せ」と欧米をモデルにしていた時代は、知識を海外から取り入れ、国内でうまく使いこなせる人材を育てればよかった。しかし、もうそれは通用しない。

フルスロットルで走ったことありますか。フルスロットルでいっぺん、1週間でも1カ月でもやってみろと。本当の能力が出てきますよ。2日徹夜したら3日目は死ぬとかって言うけど、死なへんねん、そんなもの。

私だって勘が外れることはあります。例えば、銀座五丁目に出した高級フレンチレストランは、オープンから2週間で畳んでしまいました。予想よりも客数が伸びないというのが理由です。これが粗利や価格設定に問題があるというなら修正がききますが、ウチのような商売は客数がすべて。もともと「客数が見込めない場合は、3カ月で閉めよう」と決めていたので、その期間が早まっただけのことです。つまり、予めリスクを考えておいたので、勘が外れたとしても、すぐに軌道修正できたわけです。

以前、ダイキン工業のセールスマンの表彰式に出席したことがあったが、成績の良いセールスマンには大きな免状をくれるわけである。立派な免状を渡さないと、部屋には飾らないということだろう。今日では、そうした小さなことが参加の満足を与えるひとつの方法でもある。

オーナー様に対し、マンションやアパートのお部屋が末永くお客様に利用されるために、間取りやデザインのアドバイスもしています。これは本来ハウスメーカーの仕事ですが、ハウスメーカーは直接入居者と接していないので、住む人のニーズに合った物件がどのようなものか、必ずしも把握していません。一方、お部屋を探しているお客様と毎日のように接している私たちには、そのニーズが手に取るように分かります。それをマンション建設やリフォームに生かせれば、入居者のみならず、オーナー様にとっても有益に違いないでしょう。

最初に100個ほどアイデアを出して、妻とああでもないこうでもないとやって、いまの事業のアイデアが出てきた感じです。

趣味のホームページを立ち上げるためにレンタル・サーバーを利用していたのですが、当時の共用サーバーは容量も機能も少なく、十分な容量や機能を求めると月額1万円以上も出さなければならなかったのです。こんなに高いのなら、自分でやろうと思いました。十年以上も前の話です。
【覚書き|レンタルサーバー事業を開始したきっかけについて語った言葉】

お客様との接点が希薄になっていくのを避けるために、会社を変えなければならない。

ページの先頭へ