ジェイ・エイブラハムの名言|自分自身ではない他の人に焦点を当てて物事を理解しなさい

自分自身ではない他の人に焦点を当てて物事を理解しなさい。

ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

気に入ったらみんなとシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

グズを根本的に治療する処方箋は、執着を手放すことなのです。

どんな時代にも、リスクを取って本流以外の新たなことに挑戦する人がいなければ、組織は発展していきません。

私の経営は速攻と見られがちですが、必要となれば時間軸を長くしたり、時に「止まれ」の信号を出したりして、組織が壊れないように気を使うことも多いのです。

人のためにというほうがやりがいを感じるし、落ち着くんですよ。

部品やモジュールを海外で生産することは可能ですが、高品質で価格競争力のある完成車を生産するには、開発段階から部品メーカーや装置メーカーとの高いレベルでの協力が不可欠。

過去にしがみついたり、前例を踏襲したり、上司に媚びたりすることは、私は好きではありません。だから根回しもしません。そんなことをするから、無駄な軋轢が生じるのです。

私は意思決定力というのは、胆力だと見ています。あらゆる情報があって、こちらが正しいということなら、誰でもできる。たとえ不確定要素があっても、胆力で意思決定するのが経営者です。それを持った経営者がいれば、成熟期にあっても、新しいビジネスを立ち上げたり、夢のある発熱する組織をつくれるのではないでしょうか。

基本的には、「自己資本比率が30%以上」あり、「借金が月商の3か月分以下」、「2年連続で営業利益がプラス」になっている企業が「安定企業」とされています。ですが、多くの人はこの程度の最低限の確認も行わずにビジネスを進めたり、転職を決めたりしているようです。これは非常に危険なことです。

ガチガチに緊張しながらも自分の心の中の思いを伝えようとしている子からは、全身からその気持ちが感じられます。一番気持ちが伝わってこないのは、内容を丸暗記したようにしゃべることです。いくらきれいな話し方でも自分の言葉になっていないので、聞く人は何も感じません。

結果が出るまでやれば、いままで嫌いだったものが好きになるかもしれないし、逆に結果が出ても楽しくないと気づくかもしれない。人生は登山と同じです。目の前の山が何番目に高いかは、麓(ふもと)から見えはしません。頂上まで登って初めて視野が開け、自分に合った山が見つかるんです。

日本経済はこれまでは経済的に長く辛い時期が続いたかもしれませんが、暖かな春を迎えるための準備期間とプラスに捉えましょう。

スポーツでもビジネスでも、できもしない努力目標は、ただの掛け声のようなものにすぎません。将来の大きなビジョンはそこへ至る筋道があってこそ、実現することが可能となる。

才能のある人間は、つい傲慢になってしまいます。すべては自分のために存在すると思ってしまうところがあるように私は思えます。協力してくれた数多くの人の努力の上に、成功という果実が実っているのではないでしょうか。自分には能力がないと思ったとき、人は、自分を助けてくれる人に大きな感謝の念を持ちます。感謝されると、人は、もっと自分の力を発揮して喜ばせたいと思うようになります

ページの先頭へ