ジェイ・エイブラハムの名言|タイムマネジメントとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイムマネジメントとは、今日あなたがすべき最も重要な3つのことについて決めること。そしてその理由を把握していること。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

どんな出来事でも最終的には自分の責任だと思える自己責任能力の高い人は、問題が起こったとき、自分に何ができるだろうと発想できます。それが、現状の改善や自分自身の成長につながるのです。

専門家と議論できるのは上場企業の経営者だからで、個人の会社員には難しいと思われるかもしれない。そこにチャンスがある。深いところまで徹底的に学ぼうとする人は決して多くない。たとえ個人では難しくても、有志を集めれば、一流の専門家と議論する機会はつくれると思う。これほど効率的な学び方はほかにないだろう。

私は、日本の住宅建築はこのままではいけないとずっと思っていました。決して諦めることなく、日本の街並みを世界に誇れる美しい街並みにするための、安くて良い方法は必ずあるはず。起業してから20年以上経った現在も、それを追及し続けています。

私は、ビジネスで最も強いのはハングリー精神だと思っていました。でも違いました。人にとって、感謝ほど強いものはありません。それがパワーの源となり、結果としてスーパーホテルのアイデアに結びついて、お客様や地域のために取り組んでいくことができた。

創業者が東洋陶器という社名に込めた思いは、日本でつくった商品を東洋に広めて生活の向上に貢献したいというものです。早くから海外へ進出したのも同じです。企業規模の拡大よりも、「ちょっと変わったブランドだな」と思ってもらいたいのです。

担当者に電話がつながったら、まず自分について名乗るわけですが、その際に重要なのが、「自分が提供できるメリットを際立たせること」と「自社のブランド化」です。15秒程度で短く伝えます。簡潔に、かつ確実に要点を伝えることで、顧客は「まず話を聞いてみよう」という気になるのです。

現地プロジェクトを成功に導くリーダーの育成には、やはり生活者としての現地体験が必須。

ページの先頭へ