ジェイ・エイブラハムの名言|タイムマネジメントとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイムマネジメントとは、今日あなたがすべき最も重要な3つのことについて決めること。そしてその理由を把握していること。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

マナーで大事なのは他人に迷惑をかけないこと。これを突きつめてゆけば、あるいは、その最大なるものは「健康」ではないかと思われる。健康であることは、自分のためであり、他人のためである。

0から1を生み出すのと、1を10に育てるのと、どちらが好きかと言われれば、答えは両方だ。もちろん1を10に育て上げるより、0から1を生み出す方がベストであることには間違いない。だが、往々にして1を10に育てる過程で、0から1を生み出す「何か」を見つけることができる。

多くの人と接する仕事の反動なのか、ハンティングにゴルフ、釣り……。趣味に関しては、自然の中でひとりになれるものを選んできた気がします。

うちの会社は女性の社員が多く、彼女たちが働き続けられる環境をどう整えていくのかというのは、これからの大きな課題のひとつです。子供の生活時間に合わせて働ける環境は、ぜひつくらないといけないと感じてます。

いつでも連絡して会える友達がたくさんいるほうが、間違いなく楽しい。私が寂しがり屋だからとくにそう感じるのかもしれませんが、一匹狼を気取る生き方よりも仲間を増やす生き方のほうが、豊かな発想が生まれやすいと思う。

社員も私が示した方向性(志)に共感してくれている。だから、会社でもありのままでいる私に愛想を尽かすことなく、「本当に仕方ない人だなあ」と思いながらもついてきてくれる。そんな社員たちがいるということは、立派ではなくとも、経営者として間違ったことはしていないという証左だと勝手に思っている。

人がしていないこと、やってみたいことを持っていれば、付加価値と言える。

うまくいっている人ほどシンプルにものを考えている。

時代が変われば環境が変わります。ビジネスは時代の潮流に乗らなければなりません。同じことを続けるのではなく、変化することも必要です。

ビジネスで成功したいと考えるなら、まずはトップに惚れこまれる人物になること。人間的な魅力なくして、大きな仕事を成し遂げることはできません。

ページの先頭へ