ジェイ・エイブラハムの名言|お客様にとっては、あなたの利点なんてどうでもいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様にとっては、あなたの利点なんてどうでもいい。お客様はお客様にとっての利点を知りたいだけ。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

例外事例を考慮しないということは、新規にシステムをつくるうえでも重要な心構えです。とかくシステム化というと、あれもこれもと機能を入れたくなってしまうものです。それではコストも大きく跳ね上がります。また、システムが複雑になることで、トラブルが発生する可能性も高くなります。

お客様から選ばれ愛される航空会社になるために一番必要なのは、社員が幸せを感じること。「自分の会社好きじゃないや」、「この仕事面白くないや」と思う集団にお客様が魅力を感じてくださることはないんですから。

仕事で計画が大切であるように、人生においても、計画をきっちり定めておくことはとても大切です。

人間の能力は直線的に成長するものではありません。努力をしたら、そのぶんだけ成長を感じられるわけではないのです。あるとき、後ろを振り返ってみたら、自分の成長に気づく。そういうものです。

私は自分のゴルフスタイルを「アスリートゴルフ」と呼んでいます。プレーを楽しむ一方、スコアにもこだわる。「競技」としてのゴルフが好きなんですね。1カ月に3回程度はコースを回りますが、メンバーより1時間半ほど早く到着して真剣に練習をしているので、よくあきれられてしまいます。

初対面の際に忘れがちだけど重要なこと、それは「遅刻しないための準備」です。約束の時間に遅れそうになり、汗を流しながら駆け込む。初対面であるうえにこんな状況では、まともに話せるわけがありません。

リーダーには「人間性」「情熱」「謙虚さ」という3つの資質が必要。

ページの先頭へ