ジェイ・エイブラハムの名言|ビジネスを好転させる最も容易で最速の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスに最も重要な原動力は理念である。ビジネスを好転させる最も容易で最速の方法は、理念を見直すこと。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

最初に、相手の言葉の真意までよく聴き取って仕事をしたかが問題です。それができていないせいで、忙しいわりには仕事が取れなかったり、うまく進まなかったりするわけです。

私にとっての起業とは、ものづくりそのものです。世界中で喜ばれるものを作りたい。

僕はギャグを描きたくて漫画家になったので、絵は下手でもいいと思っていました。ただの記号だと捉えていたんです。日本の大衆漫画に連綿と続く漫画特有のお約束的表現、そういったものを迷いもなく真似していました。ところが、大友(克洋)さんの絵は、実際のモノを観察して、構造を理解して描いている。そんな描き方は初めて知りました。線の描き方や画面の切り取り方のセンスも素晴らしい。「僕も力のある絵を描かないとダメだ」と危機感を持ちました。

ガタガタの店を満席にできた原因は、情熱ですよね。「やるんだ」という心で、店ってよくなるんです。

私たちの使命は、時代に沿ってブランドを進化させながら、常に輝いている状態をつくり出すこと。

使うのは若い人だ。若い人たちがそれでいいというのだから、いいじゃないか。
【覚え書き|「ウォークマンという名称は英語的におかしいのでは?」と質問した社員に対しての言葉】

初めに目的を提示するだけで、相手はぐっと楽に話を聞くことができます。大量に情報を持っている人がそうでない人に何かを伝え得る際にはとにかく注意したほうがいい点です。

ページの先頭へ