ジェイ・エイブラハムの名言|価値を提供すればするほど、結局、数字としての結果もより良いものとなっていく

このエントリーをはてなブックマークに追加

価値を提供すればするほど、結局、数字としての結果もより良いものとなっていく。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

好き嫌いで動く人間は、気に入った仕事やお客さんにはとことん愛情とエネルギーを注ぐもの。結果的に、いいパフォーマンスにつながることが多い。

私たちが高品質のサービスを提供することができれば、それを気に入ってくださるお客様は必ずいらっしゃる。だから、能率や効率を追い求めるのではなく、リピーターを増やそうと考えました。それが中央タクシーの原点です。

収益や順位はあとから勝手についてくる結果であって、自分たちから求めるのは筋違い。

僕は観光、雇用などで地方を元気にしていく方が面白いと思っています。東京が元気なのは一番大切だし、当たり前だと思うんです。だけど、地方も元気にしていかないと、格差が生まれてバランスが取れない。北海道から沖縄まで満遍なく発展させることが必要で、そのために観光業というのは非常にいい素材だと思いますね。

情報も、経営者にとって欠かせない要素です。ただ、自分一人で得るには限度がありますから、まわりのスタッフも含めて、情報網やアンテナをたくさん持っておくことも重要だと思います。

僕は何より消費者の目線が大事だと考えていて、「消費者は何を欲しがるか」「自分が欲しいものは何か」という視点から市場を見つける。さらに言えば、市場の動向より人の心を見ることの方が大事。よく観察すると消費者は生産者にサインを送っているわけです。でもその「消費の心理」は作り手の心が躍らないと見えてきません。

メジャーリーグ・デビュー戦の初球がホームラン。僕は結果的によかったと思っています。外のまっすぐを右中間に打たれたんですが、さすがだなと。しかも8番バッターに打たれたので、力で抑えるのはムリと感じましたね。まっすぐでもキレイに投げると簡単に打たれるから、変化させなきゃダメだとわかったんです。もし最初に簡単に抑えてたら、これでいけるんだと甘く考えるじゃないですか。あの1発でヤバイと想いました。

運動は、一生懸命努力すると、自分がだんだんうまくなってくるのがわかります。努力すると成果が出るということを体得することが大事です。

常に時代の要請は何かということ。そういう考えで時代や社会を見ながらやってきた結果が今の事業のポートフォリオ。

多分、売り場を多少かき回して活性化できたとしても、伸びしろは限られるでしょう。だから従来型の百貨店を根本的に変える必要がある。

ページの先頭へ