ジェイ・エイブラハムの名言|あなたがあなたの心のオーナー

あなたがあなたの心のオーナーです。自分自身の管理者はあなた自身です。

ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

気に入ったらみんなとシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

我々のアイデンティティを保つためにできることと、絶対にできないことがある。

きちんとしたグローバルポジションがつくれる展望のない事業は、いずれおかしなことになります。だから、売るか、どこかと手を組むのか、そういうことを考えないといけません。事業統合なんて日常茶飯事ではないですか。

「満足は成長の最大の敵」という言葉のように、現状に甘んじることなく変化を起こしていきたい。

粘り続けてやることも、ひとつの「やってみなはれ」。

初対面では、政治やスポーツなど、個人の嗜好にからみやすい話は避けるのが無難です。「昨日の巨人の戦いは素晴らしかったですね」と切り出して、もし相手がアンチ巨人だったら、そこで会話が止まってしまいますから。

スケジュール管理で大切なのは、形にこだわることではなく、自分にとって必要な機能を満たすことです。自分が置かれた状況が変われば、おそらくまた別のツールを模索することになるのではないでしょうか。

パッケージをデザインするには、手掛ける商品が店頭で陳列されるところまで想像しなければなりません。

一段高いレベルの意識や行動を活動に求めています。たとえば、「いらっしゃいませ」は通常のあいさつ。しかし、「お暑いなか、ありがとうございます」「雨ですので、お気をつけてお帰りください」とひとこと添えれば、お客様の印象はぐっとよくなる。それにとどまらず、顔見知りのお客様には名前を呼んでみたらどうだろう、などと従業員が自分たちで考え、実践しています。

原理原則を見極めていれば、どんな質問に対してもペーパー(想定問答集)なしで答えられます。話が膨らみすぎて、記者から言葉尻をつかまえられるという苦い経験もたくさんしましたが、本質のところで間違ったことは一度もありません。

いざ勉強を始めようというとき、すぐに集中できないという悩みもあるでしょう。スマホという究極の暇つぶし・現実逃避グッズが普及して以来、「すぐにやる」のはかなり困難になっています。現代人のほとんどは程度の差こそあれ、モバイルツールに依存しているといえるでしょう。解決策としては、勉強をするときだけはスマホの電源を切るしかないと思います。

ネット領域は変化が激しいので、他のさまざまなものに目移りしそうになりますが、そこを経営者として見誤ってはダメ。

外資系企業では、外国人社長と日本人役員とのあいだにギャップが生じることがしばしばあります。この小さなズレを放置すると、やがて部門間の対立など、大きな溝に発展することにもなりかねません。それを防ぐには、やはり対話が一番です。

僕は会議を決勝戦と考えています。打ち合わせは一回戦、二回戦、そして準決勝に相当する。つまり、打ち合わせも練習ではなく試合なんです。

ページの先頭へ