ジェイ・エイブラハムの名言|あなたがあなたの心のオーナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたがあなたの心のオーナーです。自分自身の管理者はあなた自身です。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

苦労は買ってでもしろとよくいわれますが、そうなのかもしれません。逆境にさらされているときって、自分がどちらに向かって進んでいるのか、方向を見失いそうになるじゃないですか。そこにありとあらゆる知恵や感性、経験値を最大限に駆使していかないと、立ち往生して一歩も進めなくなってしまう。そこで前に進んでいこうというエネルギーを振り絞ることで、自分自身が鍛えられていくんでしょう。

思えば大学を出てから五十余年、私は仕事に感激をもってあたってきた。ひとつの仕事に命を注ぐことができたのはまったくありがたいことだ。私はそんな自分を幸せ者だと思っている。

営業でいま買うことに決めているお客をいかに見極めするかですが、大前提としてお客の真の欲求を知っておく必要があります。「何かお困りのことでもあるんですか?」という質問で、お客の背後に隠れた事情を聞きだしておくことが重要です。そうしないといきなり個別の商品を勧めても失敗します。

黄金パターンは黄金パターンであっても、それを活き活きとできるかどうかなんですよ。男と女がいて恋をするなんていうのは、もう大昔からいくらでもやられてることでね、みんなすっかり見飽きたパターンですよ。それでも、やっぱり説得力を持ってて感動できる恋物語と、そんなもん勝手にすればっていう恋物語ができてしまう。それは作る側が、その恋という問題に対して、毎度おなじみだけど、どれほど真摯になれるかどうかでしょう。だから、僕はパターン化することについては全然恐れていません。

常に楽観的な考え方を持つ必要があります。現在の日本企業をみても、石炭火力や公害対策の技術などでは日本は世界一でしょう。先人たちの経験から大不況期の対処を学び、慢心することなくよりよい経営をめざしていく姿勢が大切なのだということです。

構造改革はいまだ途上です。少しでも油断したら改革はストップしてしまいます。

自分で何か新しいことを発見したり、作ったりするのが一番面白い。

ページの先頭へ