ジェイ・エイブラハムの名言|人から興味を持たれたいなら、まず人に興味を持ちなさい

このエントリーをはてなブックマークに追加

人から興味を持たれたいなら、まず人に興味を持ちなさい。
あなたが人から感動されたいなら、まず相手に感動しなさい。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

お客様の期待をいかに超えるか。満足していただくだけでなく、感動していただけるかどうかが私たちの基本姿勢。

感動していただける商品やサービスを生み出すため、社内で立場や役職を超えた議論を活発化させています。

主語を売り手側の一人称ではなく、お客様を主語にした二人称にして、お客様がどんなメリットや感動を体験できるか表現することが大切。

強くなれると実感した時や、プレッシャーが大きい大会で勝った時の感動は、苦しい練習を乗り越えるモチベーション。

街で拾ったネタをメモにしている人は多いかもしれませんが、そのとき気をつけたいのは、ネタを加工しないことです。ある女子高生の会話を聞いて「この会話は女子高生向けの企画に使える」と考え、「女子高生の声」という属性の縛りをかけて整理してしまうと、あなたが感じて拾ったネタは企画としての広がりを失ってしまいます。あくまでも一個人が発した会話としてそのままメモし、感動の記憶としてストックしておくべきです。

物語の世界に私は救われたし、とても楽しいと思う。そういった自分が感動したものを、また伝えたい。

三菱商事本体に勤務した約10年間で今でも一番印象に残っている仕事は、「電子メールのある1日」という架空のストーリーを書いて社内に配ったことです。全社に電子メールシステムの導入を働きかけるのが目的でした。それが当時の社長のもとまで届き、直々に呼び出されて社長本人にご説明することになりました。こうした活動はもちろん、上司から指示されたわけではありません。パソコン通信に出会った感動を出発点に、自分で気づいて、自分で行動を起こしたものです。それを仕事と呼べるのかどうかはわかりませんが、私の自信を深める上でのプチ成功体験になったのは確かです。

理念を追求していく上で、昨日までと同じことをやっていても決して感動は生まれない。

感動の涙は人を大きく成長させるものだ。仕事から感動がなくなると、惰性の日々が始まる。

笑ったり、泣いたり、感動したりという感情を揺さぶるのは、実は非常に大変なこと。こっちも必死でやらないと伝わらない。

ページの先頭へ