ジェイ・エイブラハムの名言|新しく出会ったことは、ゆっくり時間をかけて理解する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほとんどの人は、ただ単に「やった」だけに終わります。私は新しく出会ったことは、ゆっくり時間をかけて理解するよう努めてきました。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

上司からは「通い続ければ、いつか話を聞いてくれる」と言われましたが、私は「それは過去の経験則であって、ほかのやり方もあるんじゃないか」と考えました。そこで、飛び込み営業お断りの会社で、人材は積極的に採用している企業をリストアップし、最新のリクルーティング事情をまとめた資料に手紙を添えて送りました。3回ほど送り、相手がもっと情報が欲しいと思いはじめることに始めて電話をかけ、追加の資料をお持ちしたいと話すと、それまで接点のなかった会社でもアポが取れました。ただ名刺を配って歩くよりも効率的だし、確実に成果があがります。

大ヒットした「金の食パン」は発売したその日にリニューアルを指示しました。金の食パンはおいしさが際立つ商品です。ただ、おいしいがゆえに飽きられる。その前によりレベルアップした商品を投入する。リニューアルは1年間で3回行なわれました。そこまでやって初めて、お客様の支持が得られるのです。

ベンチャーキャピタリストとしては、この4つが最も充実した起業ベンチャーに投資すべきである。

  1. 未来に向かって困難を乗越える、経営陣の起業家精神
  2. 社会貢献する強力なマネージメントの仕組み、幹部人材およびファイナンスの構成
  3. 世界に実在する情報不完全な他人たる顧客に、競争状態かつ、未成熟市場環境の中、ピカッと光る未来商品を提供するイノベーション
  4. ボトルネックのない合理的な運営オペレーション

逃げを打つなら、「今ある仕事で、伝説を作ったろうかな」と考えた方がいい。

自分の99%は凡人であると素直に認めること。だけど1%は誰にも負けないと誓うこと。他人に「バカじゃないか」と言われてもへこたれないこと。

私は普段何もなければ、毎週水曜日と土曜日は必ず店頭に立つようにしています。

消費者に感情の起伏を引き起こさせるような情報は、クチコミの拡散につながりやすい。

自分は「健全な欲張り」だと思います。しかし、その姿勢が人間の能力を最も伸ばす資質だと信じています。

集中がよいか拡散がよいかという問題ではなく、両者の位相転換のタイミングを決める手がかりは何かという問題を真剣に考えること。ソニーは拡散から集中への位相転換をしているのに対し、シャープは集中から拡散の位相転換をしている。

長寿化が進む日本では、資産形成において意識しなければならない時間軸は長くなっている。長期的視点の重要性は以前にも増して高まっている。

ページの先頭へ