ジェイ・エイブラハムの名言|あなた自身が立ち上がって行動しない限り、あなたの人生には何も起きない

あなた自身が立ち上がって行動しない限り、あなたの人生には何も起きない。

ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

当社では毎日、全社員で工場の清掃をし、ラジオ体操をしています。健康には心の健康と身体の健康の2つの意味があると思いますが、清掃は精神的な土台づくり、ラジオ体操は身体づくりということです。

新しいチャレンジには、自分で考え抜く力が必要です。成長産業では、過去の経験が通用しない局面、誰も経験していない局面で勝負しなくてはいけません。業界の常識や暗黙のルールに従っていたのでは、業界の成長を上回る成長は望めないのです。業界のルールを自らつくりだすという気概で、とことん考え抜くことが必要です。

体力とは利益。キャッシュが生まれれば、次のブランドを育成できる。それがまたキャッシュを生む。

単に働きやすさを提供するのではなく、自発的に動ける優秀な人材を育てなければ未来はない。

最も大切なのは地道な勉強です。英語は留学しないと上達しないと考えている人も多いですが、留学経験者が英語ができるのは、留学したからではありません。その前にしっかり基礎を固めてから渡航したからです。逆に、基礎ができていなければ、留学しても英語は上達しません。現地に行き、ブロークンでのコミュニケーションはできたとしても、そこから壁にぶつかり、ブロークンがそのまま自分の癖として定着して、上達が止まる例をよく見かけます。

人に何かを言われると落ち込みやすく、いつまでも引きずるという人は、「自分は創造力が高い」と思いましょう。芸術家として成功した人の多くがうつ病を患っていたことからもわかるように、落ち込みやすい人は高い創造力を持つ傾向があります。別の言い方をすると、落ち込んだときこそ、クリエイティブな仕事をした方がいい。

公務員になった以上は国のために仕事をするという思い、そこが「天職」だと思ってやってきました。

重要なのは足るを知ることではないでしょうか。どの状態になれば満足するのかを自分で、あるいは夫婦で確認しておくといいでしょう。たとえ企業のトップに上り詰め、仕事で成功したとしても、その一方でストレスを過多に抱えていれば幸福とはいえません。

何事にも共通することですが、諦めたときがおしまいです。自分の人生を「もう大したことはできない」とばかりに諦めてしまうと、そこから先が余生になり、生きがいもハリもなくした隠居生活になってしまうのではないでしょうか。

海外の取引先の優秀な人材は、母国語という軸を持ちつつ、英語や他の外国語を武器として使いこなしています。我々も日本人としてのアイデンティティをしっかり持ちながら、外国語を習得し、世界へ漕ぎ出す時代だと思います。

ページの先頭へ