ジェイ・エイブラハムの名言|それ以上、悪くなりようのない人は幸い

このエントリーをはてなブックマークに追加

それ以上、悪くなりようのない人は幸い。どん底にいるといったん気づけば、あとはどうもがいて、上に伸びていくしか選択肢はない。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

静岡県勧善会は刑務所から出てきた者に生業を与える事業をやっている。完備した刑務所をどんなに増やしても、悪事を働く人間が後を絶たないようではなんにもならない。それよりも、肝心なことは刑務所に入る人間を一人でも少なくすることだ。それが、勧善会の仕事である。
【覚書き|師の金原明善氏の勧善会の活動を引き継いだことについて語った言葉】

私の最初の上司はものすごく優秀な人だった。僕は開発製造部門でソフトウェアの開発をやることになったのだが、ある日、ユーザーから新しいシステムを開発してほしい旨の依頼が舞い込んできた。忘れもしない。僕がユーザーに出す回答書を見て、そのものすごく優秀な課長はこう言ったものだ。「山元、こんなレベルでいいのか」そして、僕の回答書をポイと引き出しの中に放り込んでしまった。こんな頭の切れる上司を苦手に思う人は多いだろう。しかし僕のモットーは「いかに楽しく過ごすか」だ。この日以降、僕の楽しみはこの上司になんとかして「山元、やるな」と言わせることになったのである。

リーダーには「こうあらねばならない」という型は存在しません。前任者が部下を従わせるスタイルだったからといって、同じことをしなくてもいいのです。自分を変えようとしたり、格好をつけたりする必要はまったくありません。地のままの自分でやればいいのです。

ある雑誌で「海外ドラマのDVDで英語を学ぶ」という記事を見て、「これだ!」と思いました。主婦で子持ちになってからの勉強なので、楽しく続けられることが最優先だったのです。
【覚書き|30代になって英語学習に熱中するきっかけについての発言】

他人から軽蔑されるのはまだマシ。なにくそ、こんちくしょうと反発するものがあるからです。他人に頭を下げるのもまだマシです。どこかで「いつかはこの立場を逆転させてやるぞ」という気持ちが湧いてくるからです。自殺未遂はもとより、土下座、罵倒、蔑みと、ありとあらゆる手痛い経験をしてきた私ですが、自分で自分を蔑んだときほど、苦しい経験はありませんでした

確かに思考力を鍛えるためには、情報を集めるだけではなく経験の量も重要です。私もコンサルティングファームで数々の修羅場や失敗を経験し、そこから学ぶことが多くありました。ただ、これについては、本を読んで間接体験することで、補うことができると思います。

大きな問題が解けない時は、小さな問題に分割して解決するのが基本。

ページの先頭へ