ジェイ・エイブラハムの名言|あなたの人生は、あなた自身の決意とともに成長し続ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの人生は、あなた自身の決意とともに成長し続ける。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

コマツは長年の海外展開の経験から、ローカルの人をトップに据えて、日本人は補佐役に徹したほうがいいという結論に達しました。だから、中国だけではなく、いま世界の大きな拠点11カ所のうち、9カ所が現地人トップです。

皆、自分が損をしたくないということばかり考えすぎなのではないでしょうか。いま、自分たちが我慢すれば、将来の日本を支える世代に何かを残すことができると考えれば、少々の苦難にも耐えられるはずです。国も企業も個人も、まさにこうした「次の世代のために生きる」という意識を持てば、波立つ川面のざわめきに惑わされずに行動できるはずです。

人間が一度に覚えられることはせいぜい3つ程度です。登場人物が多く、時間や場所が複雑な話ならなおさらです。ポイントを簡潔に3つに絞り、第三者にわかりやすく説明できるように普段から練習しておくべきです。

明日に役立つものだけがすべてじゃない。

私がモルガン・スタンレーへ移籍したとき、社内の複数のバンカー(銀行家、専門職の銀行員)の名前を聞かされ、「この人たちはキーパーソンだから、きちんと付き合うようにした方がいいよ」と言われました。でも、せっかく仲良くなったのに、5年後にはこれらのキーパーソンの大部分がいなくなっているのに気づき、驚きました。

どんな仕事でも一流になるために最も大切だと思うのは、「いまに安心しない」ことです。「いまのままではいいと思わないけれど、まあ仕方ないか」と現状に甘んじてしまったら、絶対に成長していきません。

金融商品を選ぶときは、預けたお金が減る可能性はあるのか、減るとすればどこまで減るのか、つまり元本割れの可能性があるのかどうかをチェックしましょう。また、増える場合は1年でどれくらい増えるのか、利率ではなく金額に直して判断しましょう。さらに中途解約ができるか、解約した場合どれくらい損をするのか、といった解約の条件なども確認しておくことが大切です。

ページの先頭へ