ジェイ・エイブラハムの名言|進む方向が同じでなければ、目的も情熱も分かち合えない

このエントリーをはてなブックマークに追加

進む方向が同じでなければ、目的も情熱も分かち合えない。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

根性で起床すると同時に起き上がることは危険です。血圧が一気に上がり、特に血管の薄い脳に大きな負担をかけてしまいます。ヘタをすると、脳出血や脳梗塞、もしくは脳貧血を起こし、倒れて頭を打って……という一大事にもなりかねません。30代以降はこうした起床のしかたは避けるべきでしょう。目覚めたらベッドの中で手と足をグー、パー、グー、パーと開いたり閉じたりしましょう。グーパー運動で筋肉にある紡錘体というセンサーが刺激を受け、神経の興奮が脳幹網様体に届きます。その結果、脳全体のスイッチがオンに切り替わり、目が覚めるわけです。寝転んだままできるので、脳が十分に覚醒していなくても実践できるのが大きな利点です。

いま、すべきことは何か。成し遂げたい目標がはっきり見えれば、余分なことを遮断し、しなくてはいけないことに集中できる。

より良い商品をつくるという目的は同じでも、育った環境、性別、年齢によって意見が衝突するのは自然なことです。ですから当社では、相手の意見を否定しない、お互いに耳を傾け合う、といったカルチャーを育み、基本的な訓練を社員は受けます。そうした努力がなければ、いつの間にかバイアス(偏見)や不信感がはびこり、組織は機能しなくなるのです。

本物の天才は別として、多くの人は発想するときにさほど創造的なことをしているわけではないと思う。見聞きしてきたものを組み合わせているだけです。だから、発想は生み出すものというより、「気づく」ものなのかもしれません。

大人のロックだとか子供のロックだとか、何年やってるかとか関係ない。関係ないのが俺たちが目指した文化だったはずなのに。ロックという文化を熟成させるために、世代を超えてやりあえばいい。

変革を実行するのは現場の社員です。「ヤマトは我なり」という小倉(昌男)さんの社是があります。トップの役割は社員に変革を理解してもらい、進めること。つまり、ボタンを押すことです。そのためには社内外に分かりやすい言葉で発信することが大切です。

小規模な地酒ばかりでは、日本酒に将来はありません。圧倒的に強いものを目指すところがないと。

いきなり相手を否定するのではなく、いったん受け止めてから話を進めると議論がぐっと深まる。

イライラすると、血中に、コルチゾールというステロイドホルモンが増加します。このホルモンは炎症の治療などにも使われていますが、過剰分泌されると免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなど病気にかかりやすくなります。また、コルチゾールには血糖値を上げたり、脂肪を溜め込んだりする作用もあります。

人脈を維持するためには、相手に「人」「機会」「情報」を提供すること。

ページの先頭へ