ジェイ・エイブラハムの名言|相手に伝わらなければ、いかによいメッセージでも価値がない

このエントリーをはてなブックマークに追加

相手に伝わらなければ、いかによいメッセージでも価値がない。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

日本企業がなぜ長きに渡る低迷から復活できたのか。相手が造れないもの・品質に特化して、完全に価格競争から抜け出したためです。相手が造れなければ、価格競争になりようがありません。

枯れ果てた市場にドンと良いモノを出せば、すごく目立つし、勝てる。

予算のない中でビデオクリップも週に1、2本撮り続けなければならなかったり、30分ドラマを8日間で13本撮らなきゃいけない現場があったり。きつい仕事はごまんとありましたけど、これもまたロックだな、と。楽しいと思い込み、一点突破する中で、堤流と評していただける自分なりの撮り方が固まっていきました。

控え選手の役割は重要です。普段の練習も、控え部員たちのテンションが低いと活気が出ません。「レギュラーだけで頑張っていればいい」といった雰囲気が広がると、チームの勢いが失われてしまいます。

「自分は運がいいのだ」と思いこむ。そして、日頃からどんな事でもいい方に解釈するようにしています。

夢を共有すると、ワクワクする気持ちがどんどん波及していく。特に地元メデイアの記者は、九州から生まれたこのななつ星を、全国に発信しなければいけないという使命感を持って記事を書いてくれていたように思います。ななつ星が話題になるにつれ、東京の本社から、「もっとななつ星について書いてくれ」と指示があり、うれしかったそうです。「九州から世界一を生む」ということに、一緒になって喜び、同じ九州で暮らす者として誇りを持ってくれたのだと思います。

ダメ上司にあたってしまったときは、恵まれない上司に恵まれたと開き直って、上司を反面教師にして日々修業するしかない。

ページの先頭へ