ジェイ・エイブラハムの名言|経営理念に価値を持たせる

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営理念もレガシー(遺産)をつくる作業につながるような価値を持たせれば、宝飾品のようにそれに魅せられ共感する人が集まってくる。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

30代前半から40代前半までの10年間は、自分が関わっている仕事について日本一、いや、世界一になるつもりで勉強することが重要です。学者と議論しても負けないほど勉強を重ねる。自動車業界に身を置いていれば、「自動車」と名のつく本はすべて買うぐらいの覚悟が必要です。並大抵の努力ではできません。

私も今年の走り方を「頑張る」から「楽しむ」に変えました。ホノルルマラソンには6回目の挑戦でしたが、「楽しむ」走りに変えたことで、これまでは苦痛でしかなかった後半に、風景を堪能する余裕が生まれ、ボランティアの応援を楽しみながら走れました。

管理会社を通しても、最終的に管理組合がOKしないとセキュリティシステムは導入できません。ところがまとまった金額を使うことはなかなか管理組合では二の足を踏むことが多い。そこでレンタルにすれば初期投資は抑えられ、常に新しい機種に交換することも簡単なので管理組合の理解を得やすくなります。

お客様が何も言わなくても、その心中を推し量ってサービスをすることが大事。一見、大変そうですが、相手の気持ちになって考えれば難しくはないはずです。

リアルな絵で荒唐無稽な話をやりたいんです。「こんなことがあるわけねえだろう」って、「こんな主人公いるわけないじゃん」ってなるんだけど、絵をリアルに、演出をリアルにすることによって「ひょっとしたら」って思わせる。それが僕の仕事だと思っている。

工場で一緒に働く先代の親父や、先輩の職人がやっていることをひたすら盗み見した。「そうか、あんなふうにやるんだ」と。「盗む」というと聞こえは悪いけれど、利点は大きい。大体のやり方を短時間でつかめるから。

人から何か言われたとき、身構えてディフェンシブにならないことが大切です。とくに、自分の考えを否定するようなことを言われたときに、「論破されないぞ」と頑なにならないように注意しましょう。情報が多く集まることはプラスです。たとえそれが自分にとって不利な材料であってもです。

ページの先頭へ