豊田綱領(トヨタグループの経営理念)

このエントリーをはてなブックマークに追加

豊田綱領(トヨタグループの経営理念)
一、上下一致、至誠業務に服し産業報国の実を挙ぐべし。
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。
一、華美を戒め、質実剛健たるべし。
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし。
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。


家訓・社是・社訓・経営理念 の経歴

家訓や企業の標語・経営理念。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

退職は誰にも相談せずに決めました。誰か1人に相談するとアイツには相談して俺にはなかったってなるでしょう。だったら全員から怒られればいいやと思って(笑)。

時間がないという人は、自分一人の時間を無駄に使っていないかどうか、一度確認してみてください。ネットサーフィンで時間を浪費していた、なんてことが結構あるはずです。

目標とは、達成する内容と日時が数値化されているものをいいます。ですから自分のやりたいことを、なるべく数値化、具体化してみるのです。そして、それを達成する日時を決めることが大切です。

価格交渉において、大幅に値切って相手を完膚なきまでに叩きのめすことは、本当の勝ちではないと思います。今後も仕事を一緒にする相手だとすれば、少しでも相手のメリットを残して交渉を終えた方がいい。とくに若手が相手の場合、120%の勝利より、101%の勝利が、長い目で見ると価値を持つのではと思います。

偶然の出会いを重ねてきた僕ですが、自分の経験を踏まえて若い世代に伝えたいのは、「自分の才能にプライドを持つ」ということ。志を高く、誇りを持って突き進むことで、人生を実り豊かにしてくれる出会いを引き寄せて欲しいです。

人生で一番力を発揮できる30代の勝負で勝つためには、20代前半から準備をする必要がある。とにかく「早く準備をした者勝ち」。

経営者は、おずおずと話し出す若い人の気持ちを大事にくみ取るべきでしょう。発想の芽を壊さないようにしてほしい。頭ごなしに否定したり、反対したりすると、二度と提案しなくなるし、情熱も薄れてしまうかもしれない。

日本人がなぜ英会話や英作文ができないのか。それは、完璧さを求めるから。日本の英語教育は、言わばネイティブと同等を目指しています。しかし、日本語で育ってきた私たちが今からネイティブと同じだけの知識を身につけることは不可能です。むしろ、意思疎通だけなら中学生程度の英語力でもできます。やるべきことは、今ある自分の英語力を最大限に使って、コミュニケーションを取る方法を訓練することです。

好奇心のない人間に用はない。

人間は都合よくできているもので、苦しかったことは次第に忘れていく。いや忘れるわけではないが、時の経過とともに痛みが消えて、それはかえって楽しい思い出にさえ変わってくる。

ページの先頭へ