柳井正の名言|傲慢になると、人は小さなこと、部下のちょっとした心の変化などに気づけなくなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

傲慢になると、人は小さなこと、部下のちょっとした心の変化などに気づけなくなる。


柳井正 の経歴

柳井正、やない・ただし。日本の経営者。カジュアル衣料のユニクロを展開する「ファーストリテイリング」社長・会長。早稲田大学政経学部経済学科卒業後、父が経営する小郡商事(のちのファーストリテイリング)に入社。父から経営を引き継ぎ、同社を大きく成長させた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

価値は顧客が決めるものだが、目先の顧客だけを見ていると、プレーヤーが密集するエリアに入ってしまう恐れがある。だから社員には「ピッチ全体を見ろ」と伝えている。

これは演技に限った話ではないのですが、いまは「俺が俺が」という自己主張が美徳になってしまっている。そうしないと何も始まらないと考えている人が多いけれど、それがすべてじゃないと思います。

交渉というと相手と対面する場面を思い浮かべると思いますが、実は、交渉はその前から始まっています。

天才たちのノートは、事柄を記録するものではなく、思考を広げるシンキングツールとなっている。

仕事がなくなり住居を失うだけでホームレスにはなりません。ただ、最後に頼れる人がいたら、違った可能性があったかもしれません。身近な絆がなく、ひとりぼっちになってホープレスに陥り、人はホームレスになるのです。

最近のビジネスマンはプレゼンテーションのときに上手にパワーポイントで資料をつくりますが、プレゼンで強調したいキーワードや数字が資料から抜けていることがときどきあります。話が重複するから書かなくてもいいと思っている人もいるようですが逆です。強調するためには重複させなければなりません。よりわかりやすくするために、耳から入る情報と見る情報の相乗効果を持たせるべきです。

右肩上がりで成長してきた時代は、料理がたとえあまり美味しくなくても、便利だったりお酒落であったり新しい業態であれば、外食チェーンも支持されました。しかし今は「美味しい料理を提供する」という本業に徹しているところしか生き残らないと思います。だから品質の追求を徹底的にすることが大切。

ページの先頭へ