柳井正の名言|単純に商品が良いだけでは売れない

このエントリーをはてなブックマークに追加

単純に商品が良いだけでは売れません。我々が何を目指しているかを理解していただいて初めて商品が売れると考えています。


柳井正 の経歴

柳井正、やない・ただし。日本の経営者。カジュアル衣料のユニクロを展開する「ファーストリテイリング」社長・会長。早稲田大学政経学部経済学科卒業後、父が経営する小郡商事(のちのファーストリテイリング)に入社。父から経営を引き継ぎ、同社を大きく成長させた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

自己顕示欲の強い人は部下の意見を聞かずに、自分だけの考えで判断を下そうとしがちです。それではダメ。

日本人に限定してトップを選ぶのは愚の骨頂ですが、日本人にも優秀な人材はいます。40台前後の優れた人材を抜擢する作業から始め、数年かけて世界で通用するように鍛えたい。

目標は自分自身がつくりあげたものでなければ、やる気には結びつきにくい。他人から押し付けられた目標では、効果は半減する。

日本の大企業は困難に直面しています。いまこそ、視点を変える必要があるのです。大企業こそ起業したばかりの若い企業から学ぶべきことが多い。これが私の持論です。

僕自身は、仕事を「すぐやろう」と意識したことはないんです。すぐやる理由は単純で、そうしないと日々の仕事があふれてしまうから。

「情報の共有」は「情報活用」の基本のキであり、営業職であれ技術職であれ、どんな会社のどんな部署でも有効ではないでしょうか。いまは情報を一人で抱え込むよりも、チーム全員で共有したほうが、それをベースに様々なアイデアや創意工夫、ノウハウが生まれ、より仕事の成果が高まる時代ですから。

お客様や社会が今の時点では気がついていないような、一歩先を行く技術やソリューションを提供していくことを目指しています。

ページの先頭へ