ジャック・ウェルチの名言|賢いだけでは十分ではない。気持ちを燃えさせなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

賢いだけでは十分ではない。気持ちを燃えさせなければならない。


ジャック・ウェルチ の経歴

ジャック・ウェルチ。米国の経営者。「ゼネラルエレクトリック(GE)」CEO。ボストン大学卒業後GEに入社。生え抜きとして出世の階段を上がる。1999年米国経済誌フォーチュンで20世紀最高の経営者に選ばれた。業績低迷にあえいでいたGEを人員の大量解雇と不採算部門の整理統合で蘇らせた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

自分の言うことを相手に聞いてもらうために大切なのは、相手の言い分をよく聞くこと。

雑談を始めるにはまず「顔を上げる」こと。雑談が苦手と言う人は、普段下を向いて歩いていませんか? エレベーターでスマホをいじっていませんか? これは、自分に「話しかけないでください」という張り紙を掲げているのと同じ。まずは上を向いてアイコンタクトを取ることが、「失敗しない雑談」の第一歩となります。

女性の起業家は女性であることをうまく活用するべきだと思っています。女性のしなやかな部分やキメの細かさはもっと活用できるものだと思っています。

社長は自分が掲げた方向性に対して、ある程度はプロにならんといかんのです。だから、たとえばエアカウンター(家庭用放射線測定器)をつくるときには関連本を片っ端から読み漁り、専門家に話を聞いて回りました。そんなことを3週間もやれば、セミプロぐらいにはなれます。

企業が大きくなると、どうしても数字、報告書、それから間接的な報告が多くなります。数値は過去のもの。報告書には失敗やマイナスになることは書かれず、反対に、良いことは誇張して書かれます。数字の中に現時点でどれだけ大きな問題点が含まれているのか、報告書の何割に本当のことが書かれているのか。現場のカンが働かなければわからないのです。

我々が目指すのは変化に強い、持続的な成長のできる会社です。もともと当社は合成ゴムの国産化を目的として作られた会社です。時代の変化に合わせて、石油化学産業への依存度を下げ、半導体材料などのファインケミカル分野に注力するなどして、事業領域を広げてきました。ライフサイエンス事業、LIC事業への取り組みは、当社が重ねてきた変化の歴史に連なるものです。

いくら頭が冴えているといっても、その時間を事務処理などに費やしてしまったらもったいない。クリアな頭で集中できる時間帯は付加価値を生み出す作業にあてるということを徹底することが、生産性を高め、収入増につながっていると見て間違いないでしょう。

ページの先頭へ