柳井正の名言|未来に向かって次はこういうことをやろうと考えないと、いまのこの位置すら危ない。

未来に向かって次はこういうことをやろうと考えないと、いまのこの位置すら危ない。

柳井正 の経歴

柳井正、やない・ただし。日本の経営者。カジュアル衣料のユニクロを展開する「ファーストリテイリング」社長・会長。早稲田大学政経学部経済学科卒業後、父が経営する小郡商事(のちのファーストリテイリング)に入社。父から経営を引き継ぎ、同社を大きく成長させた。

気に入ったらみんなとシェア

おすすめ名言

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

理由を説明できない直感とは異なり、思いついたあとに理由が説明できる考えを閃きといいます。閃きを生むには睡眠中の無意識の脳に考えてもらうのが最も効果的だと私は考えています。夜眠る前には、情報をインプットすると同時に、課題を再確認することです。私は毎日これを実行しています。


一番大事なのは、上司と部下の人間関係。我が社でも、頭ごなしに強引にやって失敗する社員はいます。しかし、人は心で動くということを見失わないようにしていくことが大切だと思います。


粗利益率を高めるカギが、消費者への直接販売と法人向け販売のバランスです。直販は緑汁や「飲むミドリムシ」などがあり、法人向けでは武田薬品工業などにOEM供給しています。粗利益率は直販が80%程度で、法人向けが55%程度です。売上高が10億円くらいになるまではブランド力がありませんから、協力企業に対して、ミドリムシを地道にOEM供給していました。少しずつブランド力が高まってきたので、今は直販比率を高めることに力を入れています。


ページの先頭へ