柳井正の名言|自分から進んで、仕事の幅を広げていく必要がある。

自分から進んで、仕事の幅を広げていく必要がある。

柳井正 の経歴

柳井正、やない・ただし。日本の経営者。カジュアル衣料のユニクロを展開する「ファーストリテイリング」社長・会長。早稲田大学政経学部経済学科卒業後、父が経営する小郡商事(のちのファーストリテイリング)に入社。父から経営を引き継ぎ、同社を大きく成長させた。

気に入ったらみんなとシェア

おすすめ名言

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

世界的なゲーム機器メーカーからスポンサーのオファーがありました。正直、プロとして食っていけるとうれしい反面、「そもそもプロとして食っていけるなんて聞いたこともない」と迷いもありました。ですが、迷ったなら本当に好きなことに取り組むというのが僕の方針ですから、思い切ってプロになることにしました。


私は「嫌なものはイヤ、好きなものはスキ」という判断で生きてきた。


最近「終活」という言葉を耳にすることが増えました。人生の最期に向けた準備活動のことで、真の還暦を迎えたら、やはり自分の死について考えたほうがいいでしょう。その際に思い出したいのが、仏典の『無量寿経』にある「独り生れ、独り死し、独り去り、独り来る」という言葉です。結局、人間というものは一人で生まれてきて、一人で死んでいくものなのだということを教えています。


ページの先頭へ