中原淳の名言|リーダーシップは誰にでも他人事ではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リーダーシップは誰にでも他人事ではない。


中原淳 の経歴

中原淳、なかはら・じゅん。日本の教育学者。北海道出身。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター助手、東京大学大学総合教育研究センター講師、同助教授、同准教授、東京大学大学院学際情報学府准教授。主な著書に『企業内人材育成入門』『ダイアローグ 対話する組織』『ここからはじまる人材育成』『リフレクティブマネジャー』など。専門は職場学習論、人材発達支援論。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

他人の成功を邪魔することに達成感を感じる連中が、世間にはいる。こうした人々を、私は「人生の敗者」と呼ぶ。

魚はさばかないと食べられない食材です。つまり、料理人がいないとサプライチェーンが完結しない。ということは、魚を消費者に届けるためには料理人のニーズに応えるのが一番です。そこで、ニーズに供給をマッチングさせるための手段として、料理人に当社のアプリが入ったiPadを渡すことにしたのです。

男役が舞台で輝くのは、それを引き立てる娘役のおかげ。だから、娘役は大変なんです。お客様が夢を見るには、娘役の役割がとても重要です。

トップに立つ人ほど、感情コントロールの訓練が必要です。トップはつい「自分はエライ」という強い自意識を持ちがちですが、その傲慢な感情をコントロールしないと、正確な情報を聴き取ることはできません。

振り返っている場合ではない、前を向いて頑張らなくては。

本当の壁は自分自身にあるんだ。できると思えばできるし、できないと思えばできない。

広報でなく、広聴だ。私は発信するのは大嫌いです。我々がお客さんより上にあって発信するとか、東京から地方に発信するとかはちょっとおかしいのではないか。

ページの先頭へ