塚田正由記の名言|人づくりはゴールのない、果てしない挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業作りは、まさしく人作りです。人作りには、やはり教育にお金をかけ、時間をかける。ゴールのない、果てしない挑戦ですね。


塚田正由記(塚田正之) の経歴

塚田正由記、塚田正之、つかだ・まさゆき。日本の経営者。「ベストブライダル」社長。学習院大学経済学部卒業後、「日本閣観光」を経てベストブライダルを設立。同社を急成長させた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

たとえ同じ役を演じても少しでも変わっていかないと、やっていて面白くないと思っています。

危機的な状況は平常心で乗り越えるしかないと思っています。危機だと認識すればパフォーマンスが落ちてしまう。

資金のあるときに油断してはならない。資金のあるときから、財産を増やすことを考えることが大切である。

面白いと思ったことは長続きする。専門外だったチューブポンプの開発も、チューブのコントロールの難しさに、かえってやる気がわき、夢中になった。

相手にものごとをわかりやすく伝えるには、伝えるポイントと論理構成を明確にすること。そして、相手の知識や興味、立場を考慮に入れる。声のトーンやスピードにも気を付けて、発信しなければならない。このように、上手なコミュニケーションには、思考力とともに、高い対人力が求められます。ものわかりの悪い上司がいる職場こそ、対人力を鍛える舞台といえます。

外で仕事をする場合、場所を選ぶ基準は様々ですが、「集中して仕事ができるか」を考慮しましょう。その点では、カラオケボックスもおすすめです。周りの目や音を気にせず仕事に没頭できますし、携帯電話も気兼ねなく使えます。気分転換に1曲歌うことも。ただし、電源の使用だけは、事前にお店の人に確認しましょう。

アマゾンはすでに多くの商品カテゴリーを展開しています。現在、最も力を入れているのは、各カテゴリーの商品数を増やすことです。もっとも古くから取り扱っている商材の紙の本ですら、日々商品数が増えています。商品数を増やすチャンスはいくらでもあります。

ページの先頭へ