伊佐山元の名言|アメリカ人がチャレンジできる理由

アメリカ人はみんなリスクを取ってすごいといわれますが、向こうは失敗してもすぐ再トライできる環境があります。

伊佐山元 の経歴

伊佐山元、いさやま・げん。日本人ベンチャーキャピタリスト。「WiL」代表。東京出身。東京大学法学部卒業後、日本興業銀行(のちのみずほフィナンシャルグループ)に入行。スタンフォード大学ビジネススクールでMBAを取得。米国の大手ベンチャーキャピタル「DCM」本社パートナーとしてシリコンバレーと日本を中心にベンチャー企業の発掘・育成を行う。その後、「WiL」を設立し、大企業とベンチャー企業の橋渡しを行った。著書に『シリコンバレー流 世界最先端の働き方』。

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

リーダーとは以下4点が要件として挙げられると思います。

  1. 一つの志(理想を目指し到達しようとする心)を描き、その志を共有して行く仲間達が存在する。
  2. その共通目的の実現のために集った仲間達から、その能力や手腕あるいは人格等により指導者という形で仰がれる。
  3. その目的を成功裏に成し遂げるべく、目標達成に対する誰よりも強い意志と熱意を有する。
  4. その仲間達全てと会社組織に対しても透徹した責任感と犠牲的精神といったものを持つ。

ヒット商品があろうとなかろうと、いまの世の中、今日売れたものが明日売れる保証はどこにもありません。

目標の立て方に悩む人は、思いつく端からでもいい。つまらないことでもいい。まずは目の前の紙に願い事を100書き出してみてはいかがだろうか。

負けたときは、練習方法から試合運びまですべて否定されることが多いのですが、そこで悲嘆にくれるんじゃなく、冷静になって「ここはよかった」「ここはよくなかった」というように、問題を細かく砕いて検証することが大切でしょう。それが次の試合につながってくるわけですから。

ユートピアは「求める」ものではなく、「創り出す」ものだ。

資金調達は起業家にとって最も重要な仕事。

気晴らしや睡眠薬がわりにお酒を飲むのはよくありません。アルコールはむしろ眠りを浅くしたり、気持ちを沈み込ませる作用があるので、かえって眠れ強くなってしまいます。依存症のリスクがあるほか、うつ病の再発リスクも高まります。

ウチはいろんなジャンルに強い社員が多いんです。格闘技をやっていたり、プロ並みにフィギュアを作るのがうまかったり。彼らがプライベートで選手やアーティストとつき合う中で、「あの選手がこんなバッグを欲しがっている」という話を持ち込んでくるんですよ。そこで「じゃあ、その『あったらいいな』を形にしてみようよ」という流れになる。

交渉では、まず相手に信用してもらうことが重要。会社の信用よりも、交渉に行っている人間の信用が先にないと話もしてもらえません。

どんなに迷うような決断も、お客様の立場から考えれば間違えることはまずありません。

ページの先頭へ