村上憲郞の名言|相手の思想の原理を知ることは基本中の基本。

このエントリーをはてなブックマークに追加

相手の思想の原理を知ることは基本中の基本。


村上憲郎 の経歴

村上憲郎、むらかみ・のりお。日本の経営者。グーグル日本法人名誉会長。大分県出身。京都大学工学部資源工学科卒業後、日立電子、DEC(米国の大手コンピュータ企業ディジタル・イクイップメント・コーポレーション)を経て、ノーテルネットワークス(電気通信装置製造の多国籍企業)日本法人代表、ドーセント(米国の人材教育会社)日本法人社長などを経験したのち、グーグル日本法人社長に就任。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

ある人間を判断するには、その人の言葉によるよりは、むしろ行動によって判断するようにしたほうがよい。なぜなら、行動はよくないのに言葉は素晴らしい人間が多くいるからだ。

欠点を見せない人間は、愚者か偽善者である。欠点の中には美点に結びついているもので、美点を告げ知らせるものであり、改めない方がよい欠点があるものである。

信頼は鏡のガラスのようなものである。ヒビが入ったら元通りにはならない。

私たちは、相手から恩を受けすぎたり、逆に損をするのは嫌なのであって、対等の関係の相手を最も好ましいと評価する。

我々は心に気を配るべきで、外見に気を配るべきではない。人の心を見ることが重要で、その人の外見を見る必要はない。

順境に友人を見つけることは簡単だが、逆境に友人を見つけることは極めて難しい。

人に会うときには、実は面白い話があるんですよと自分から進んで切り出せるようにしよう。自分をネタにしたものが一番良い。これを「セルフ・デプリケーティング・ユーモア(自分をバカにするユーモア)」と呼び、相手に最も喜ばれるユーモアであることがわかっている。笑いを取って行こう。あなたは今まで以上に好かれる人になれるはずだ。

ページの先頭へ