ジェイ・エイブラハムの名言|熱狂的なファンになってもらえれば、値上げがあったとしても、必ず残ってくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

熱狂的なファンになってもらえれば、値上げがあったとしても、必ず残ってくれます。


ジェイ・エイブラハム の経歴

ジェイ・エイブラハム。アメリカのマーケティングコンサルタント。「USAトゥデイ」「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」をはじめ、多くのメディアから高い評価を得て「マーケティングの天才」と評された人物。著書の『ハイパワーマーケティング』はビジネス書の大ベストセラー&ロングセラーとなっている。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

神は細部に宿るんです。それにデベロッパーは更地の状態で販売しますから、プレゼンテーション力は必須です。

私は「現状不満足の集団になろう」といつも言っているのですが、会社がいつつぶれるかわからない。いまのままではいけないと、常に自分にも社員にも言い聞かせています。

本人たちには気軽な「いたずら」でも、特に食品衛生を巡るトラブルは企業にとって致命的なダメージとなりかねません。厳しい対応は当然でしょう。実際、厳しい対応がされることが広まれば、ネット「炎上」の抑止には効果があります。「バカな行為」のもたらす結果について従業員が正しく認識するようになれば、こうした問題は起きないはずです。この構造は飲酒運転と似ています。厳罰化により、飲酒運転が自分だけでなく、家族や職場も巻き込む危険行為だという認識が広がりました。「バカな行為で職を追われる」とわかれば、状況は変わってくるでしょう。

重要なのは俊敏さ柔軟さです。私とCFO(最高財務責任者)は各事業部のトップと少なくとも四半期に1回はミーティングをします。「オペレーティングレビュー」と呼んでいますが、四半期に1度、短期計画を見直して対応するのが私たちのやり方です。

自分を知ることが大切。自分を知ってお金を稼ぐというのは、幸せになる稼ぎ方のひとつ。

現在、日本のゴルファー数は減少傾向にあるといわれています。そんな中、PINGではゴルフの発展やファン層の拡大に向け、ジュニアスクールはもちろんのこと、もっと気軽にゴルフを楽しめる様々なイベントや場所をつくっていきたい。今後もゴルフの発展はもちろん、ゴルフを始める人を増やすための底辺拡大に努めていきます。

自分たちが本当にやりたい、面白いと思えることを大真面目に追求したコンテンツや商品、イベントだからこそ、周囲から支持していただいている。

日本航空の関連会社からエア・ドゥへと職場が変わる中で、私は一貫してある人生訓を持ち続けてきました。それは、「能力は最大限に、権力は最小限に」です。経営者や中間管理職が仕事をするとき、能力を使えば使うほど周囲を幸せにします。経験に裏打ちされた知識を活かし、適切なアドバイスをすれば、部下はより良い成果を上げることができるからです。一方、権力は行使すればするほど周囲を害します。

成功するためには計画を立てたら前準備をしっかりとやることです。わが社ではこれを前始末と呼んでいます。計画を立て、前準備やリスク管理、つまり前始末をしっかりやってはじめて成功できるのです。

長期の視点が大事だというのは技術の世界では常識です。私はよく「桃栗3年柿8年、CCD16年」と言っていました。私が手がけていたCCD(電荷結合素子)という技術が花開くまでには、実に16年かかったのです。今のソニーの復活も、私がいた頃から進められていた努力が長い年月を経て花開いたからだと思っています。人生80年~90年時代です。ぜひみなさんも今のうちから、長期のプランを考えてほしいと思います。

ページの先頭へ