ヤスパースの名言|毎日毎日が高価

このエントリーをはてなブックマークに追加

意味のある日、無駄な日があるのではない。この一日、またこの一日、毎日毎日が高価なのである。


カール・ヤスパース の経歴

カール・ヤスパース。ドイツの精神科医、哲学者、政治評論家。ドイツ・オルデンブルク出身。大学で法学を学んだのち、医学部へ進む。卒業後にハイデルベルクの精神病院に精神科医として勤務したのち、ハイデンベルク大学で精神医学と哲学について教え始める。哲学、現代神学、精神医学に強い影響を与えた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

私は豚となって楽しむより、人となって悲しみたい。

自分の持っているものを、十分に自分にふさわしい富と考えない人は、世界の主となったとしても不幸だ。

親族であっても正直でなく潔白でない人とは、愛するよりも絆を断つべきだ。

自分自身に全面的に頼り、自分自身のうちにすべてを所有する者が幸福でないということは有りえない。幸福なる生活は、心の平和があってこそ成り立つ。

名声を追う者は、他人の行動に己自身の善を置く。快楽を追う者は、善を己の官能に置く。賢者は己の行いに善を置く。

最良の処世術は、自分に妥協することなく、他人に適応することだ。

恐れることなく醜にも邪にもぶつかってみよう。その底に何があるか。もしその底に何もなかったら人生の可能性は否定されなければならない。

ページの先頭へ