エジソンの名言|親の最高の形見とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

親が子供の心に情熱を残してあげることができたら、それは最高の形見になるだろう。子供は素晴らしいエネルギーをもって人生に取り組むことができるからだ。


トマス・エジソン の経歴

トマス・エジソン、トーマス・アルバ・エジソン。アメリカの発明家、起業家。オハイオ州出身。小学校を3か月で中退。その後、働きながら学び、数多くの発明を生み出し発明王と呼ばれた。1500品以上もの発明品を開発。発明するだけにとどまらず、製品化、産業化まで行い巨万の富を得た。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

親は学校の教師ではありませんから、必ずしも先生のようにふるまう必要もないのだと思います。親自身の行動を、子供は見て育っていく。ただ、やっていいことと悪いことの区別などは、どんなに子供が嫌がっても親が厳しく言うことが大事で、その意味で家庭教育は大切なのだと思います。

人生そのものが、私の教えです。

学校というものは社会に出るためのウォーミングアップの場所に過ぎない。いま、どの学校がいいかなんとか、みんなが目の色を変えているのは、あれは単なる親のエゴに過ぎない。僕自身は大学に行く気なんて全くなかった。好きな機械を作っていれば、それでよかったんだ。

上着の綻びは直ぐ繕える。しかし、きつい言葉は子供の心を傷つける。

多くの小中学生は勉強で悩んでいるが、一度でも真剣に勉強して良い成績を出すと、嬉しくなってものすごく自分を深めていく。それがモチベーションを高め、その後の勉強だけでなく、運動でもほかのことでも自然に伸びていくという子が多い。どんな形であれ、成功体験を持つことはとても重要なのだ。

幼児はハシカよりもっと恐れや怒り、憎しみや冷淡に感染しやすい。自分が好かれているか、嫌われているかということに、子供は食物と同様に反応する。一家の感情の中で自分の締めている立場をよく覚(さと)る。親の精神状態は直に子供に反応する。とくに親の怒りは子供に大きな衝撃を与えます。

教育というのは、君なら出来ると勇気付けることです。エンカレッジというのは、成功体験を積み重ねること。それが教育です。

ページの先頭へ