毛利衛の名言|先生の大切な役割

私が理科を好きになったのは、小学5、6年生のときの担任の先生による影響が大きいと思います。学校を出たばかりの先生で、教科書以外の理科実験にも熱心でした。おかげで私は理科が好きになったし、勉強するのも一段と楽しくなりました。

毛利衛 の経歴

毛利衛、もうり・まもる。日本の宇宙飛行士、化学者。専門は真空表面科学、核融合炉壁材料、宇宙実験。北海道出身。北海道大学理学部化学科卒、北海道大学大学院理学研究科化学専攻修士号取得、南オーストラリア州立フリンダース大学大学院理学研究科化学専攻で修士号と博士号を取得。北海道大学工学部講師・助教授、財団法人日本宇宙少年団団長などを務めたのち、スペースシャトル「エンデバー」で宇宙に行く。帰還後は宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙環境利用システム本部有人宇宙活動推進室長、日本科学未来館館長、東京工業大学大学院総合理工学研究科連携教授などを務めた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

気に入ったらみんなとシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

不況下での踏ん張りどきや組織の改革時は、3年くらいかけてダラダラと計画を実行してはいけません。痛みがいつまでも続くと思えば、部下がモチベーションを維持できなくなるのは当然です。それゆえ、痛みを感じる暇もないほどドラスティックかつ短期間で達成できる計画を実行しなければならないのです。

出世の道を捨てた。だから、僕は世界に向けた挑戦ができる。

何かをやろうとした時に、自分の才能や可能性の有無を考えても意味がない。人は無限にそれを考えてしまうけれど、結局は託すしかなくて、でもそれはすごく怖くて。例えば、自分は曲がった植物が好きだけど、お店中に曲がった植物を置いてやっていけるんだろうかなんて、いくら考えたってたぶんわからない。でも曲がった蔓がいかに生命力に満ちて魅力的かを語るとき、彼は輝いていたし、こちらが植物に詳しくなくても、そのパッションはわかるから説得される。カッコいいよね、そういう人って。

本の投資効果を高める方法のひとつは、人から借りるという方法。自分の好みで選ぶだけでは出合えなかったであろうニッチな専門書からマンガまで広いジャンルの本に触れることができ、視野が広がる。そして、何より相手と仲良くなれる。

基本的に、自分が上司に対してとり得ない態度は部下に対してもとるべきではありません。

通勤に電車を利用している人は、帰宅時の車内での「うっかり寝」に注意してくだい。睡眠の中で最も深い眠りは、その日始めて寝たときに出やすい。帰りの電車の中でそれを先取りしてしまうと、帰宅後、睡眠のリズムが崩れて寝付きづらくなったり、眠れても眠りが浅くなりがち。うっかり寝を避けるには座らずに立ったまま返った方が無難。

リーダーにとって人脈のメンテナンスも貴重な仕事のひとつです。とくに経済産業省のときの同期は、地方では部長・課長として第一線で活躍しています。このようなネットワークに電話やメールで容易にアクセスすることができ、核心に近い情報を得られることが経営判断に大いに役立っているのも事実です。

質問力は、じつは内向的な人のほうが高い。外向的なスタンスの人は、共感している格好だけで、すぐ自分の話をしたがり、話を本当のところでは聞いていない。対して内向的な人は、話を自分の中で落とし込んで聞くことができ、相手の求めているものに気づくことができる。外向的な人はすぐ話に退屈してしまいますが、内向的な人は、質問を自分の中で膨らますことができる。本当の傾聴力を発揮できるのです。核心をついた質問ができるので、相手からも喜ばれる。

日本語には間違って覚えやすい語彙がたくさんあります。たとえば「的を射る」。これを「的を得る」と覚えている人は少なくありません。しかし、言葉の意味を少し考えれば、「的は射るものであって、得るものではない」と気づくはず。語彙を増やすときは、言葉の成り立ちや背景とともに覚えれば、間違うことが少なくなります。

価値のある媒体に、読者やクライアントは集まります。同じように、価値のある仕事をしていれば、自然と多くの人が集まるのではないでしょうか。

企業の広報の悪い対応は、「逃げる」「隠す」「嘘をつく」の3つ。

話し下手の人は、下手は下手なりの長所を生かした伝え方を模索したほうが有益ではないでしょうか。下手なりの長所というのは、素朴さや不器用さから伝わる真面目さ、誠実さ。何よりも信頼できる人間であるという証です。表面的な会話術を習得する代わりにこれらの美点を失うとしたら、とても大きな損失です。

勉強で集中するためにも、朝は一番いい時間です。夜は仕事の疲れが出ますし、周りの人がお酒を飲んだり寝たりするときに自分だけ勉強していると、取り残された気分になるんです。その点、朝なら自分一人が早くから活動していることで前向きな気持ちになれます。始業時間までと時間が決まっているので、集中力も高まります。

ページの先頭へ