セオドア・ルーズベルトの名言|災いを避ける秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加

閉じた口にはセミは飛びこまない。このフィリピンのことわざには、いつも感心させられる。


セオドア・ルーズベルト の経歴

セオドア・ルーズベルト。米国第26代大統領。政治家、軍人、作家、探検家。ハーバード大学卒。クマのぬいぐるみテディベアの名前の由来になった人物。テディはルーズベルト大統領の通称。強引で強硬な外交政策をとったため棍棒外交と揶揄された。第二次世界大戦を指揮した第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの従兄

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

人間関係は、サービス精神で成り立っている。腰を低くするのは金儲けの秘訣であるが、人間関係の秘訣でもあることを忘れないようにしたい。上の立場から何かをしてやろうと思い上がった考えをしているからこそ、どんどん部下の心が離れるのである。

自分の弱みは隠すべきではない。むしろ、それを武器とすることを考えると良い。弱みをさらけ出すと、相手はあなたに親近感を覚えるばかりか、守ってあげたい対象と見なすようになる。強がっている人間は、あまりかわいくない。少しくらいおどおどしていて、扱いやすい人間であるかのように振舞うことは、賢い戦略なのである。

死ぬまで人に恨まれたい方は、人を辛辣に批評してさえいればいいでしょう。その批評が当たっていればいるほど、効果がてきめんです。

女優の方が嫌われることを恐れる。一方私は、それを大いに楽しんでいる。

コミュニケーションとは、お互いの別々の体験がひとつの共有財産となるまで、その体験を貸し借りするプロセスのことを言う。

人に施したる利益を記憶するなかれ。
人より受けたる恩恵は忘れるなかれ。

順境に友人を見つけることは簡単だが、逆境に友人を見つけることは極めて難しい。

ページの先頭へ