内藤忍の名言・格言|利害関係ではなく、好き嫌いで付き合う人を選ぶ

金融業界でもクビになった途端、その人の周囲がサーッと引いていくことがありますが、やはり寂しい話です。お互いそのような思いをしないためにも、利害関係ではなく、好きかどうかという素直な基準で付き合い方を考えればいいでしょう。

内藤忍 の経歴

内藤忍、ないとう・しのぶ。日本の経営者。マネックス証券系列会社の金融教育会社マネックス・ユニバーシティ社長。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社し10年にわたり為替ディーリングをはじめ、各種金融商品による運用業務に従事する。MITスローン・スクール・オブ・マネジメントにてMBA取得。シュローダー投信投資顧問で債券と国際分散投資担当のファンドマネジャーを務める。マネックス証券設立に共鳴し同社へ移り商品開発、資産設計などを担当する。各種資産運用セミナーで個人投資家へのアドバイスを行っている。主な著書に『内藤忍の資産設計塾シリーズ』『こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義』『高校生にもわかる「お金」の話』など。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

気に入ったらみんなとシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

人間には原始歩行という反射があって、生まれたばかりの赤ちゃんでも歩くような動作をする。「COGY」はその原始歩行が起きやすい姿勢をつくる装置です。これでリハビリした脳性まひの子が、運動会に出るまでに回復したことがあるんですよ。病院に見せに行っても「うそだろう」と散々言われました。でも私は日々、足が動くようになって喜ぶ人を見ていた。諦められなかったんです。

努力を続ければ神様はついてくる。常に勉強していなければひらめきは出てきません。

気持ちが盛り上がっていないときに無理に練習を続けるより、自分の気持ちのままに練習をしたほうが、上達は早い。

きみ、商品を抱いて寝たことがあるか?
【覚え書き|商品開発担当者への問いかけ。抱いて寝るほどその商品に愛情を注いでいるかという主旨の言葉】

将来20世紀の経営史が書かれて、GEのウェルチ時代に触れるとして、私は彼が取った戦略、一位か二位になれない事業からは撤退して売り払うといった手法が、興味を集めるとは思いません。ウェルチ氏は何よりも、放送からプラスチックといった考えられる広範な事業分野で、何十万人という従業員を元気にし、盛り立て、前向きにし、動機づけをした。それができた指導者として記憶されるでしょう。

学長として毎年、世界各国へ出向き、同窓生の声に耳を傾けることは非常に重要です。実を言いますと、この部分に学長としてのエネルギーの大半を振り向けているのです。企業のCEO(最高経営責任者)ならブランド管理は重要な仕事ですね。ウォートンも同じです。ウォートンにとって同窓生は最重要な顧客で、ブランドの源です。学長の役割はブランドマネジャーと同じです。ブランド力を高めるには同窓生がウォートンに誇りを持つようにしなければなりません。

家庭生活の真実の報告書を持つことが、家庭経営の第一歩だ。そのためには企業経営では常識とされる複式簿記を家計管理に応用することが必要になる。

同じ赤字でも、将来的に価値のある投資をした方が、企業にとっては確実に良いことです。ニコニコ動画も赤字で苦しいですが、頑張って先を考えたうえで技術と設備にお金を使っているわけです。

リーダーが頑張ると仕事が生み出されて、多くの迷える小羊が充実した人生を送ることができるようになる。リーダーになれる人はほんの一握りですが、多くの人にやりがいと人生の価値を提供する。

我々は自らのビジョンに賭けているんだ。そうする方が横並びの製品をつくるよりいいと思っている。そういうものは他社に任せるよ。我々にとっていつも大事なのは次の夢なんだ。

20年間映像の仕事をしている経験から、僕は自分がものごとを考えるために映像を必要としている人間だとは自覚しています。ですから、もちろん製作を継続するためには資金回収について考えないなんてことはあり得ません。

苦しい現実に対処するうえで、夢は欠かせない要素です。そう考えると経営者の仕事とは、会社の夢を描くことかもしれません。

与えられた仕事にやりがいを感じられなければ、なかなか仕事に手をつける気が起きないもの。そんなときは、自分で意味を作り出しましょう。最初は些細な意味づけでかまいません。たとえば、タスクを処理していくのをゲームとして捉える。「この作業を30分以内で終わらせればゲームクリア」などと自分でルールを決めてトライすると楽しさが生まれます。

ページの先頭へ