新谷功の名言・格言|社員には暗い情報だけでなく、明るい情報もきちんと伝える

このエントリーをはてなブックマークに追加

社員にはリストラの暗い側面だけでなく、次に来る企業の姿をきちんと見せることも必要です。構造不況業種のように言われる外航海運ですが、実は毎年2から3%は金額ベースで荷動きが増えています。インターネット産業のように数十%の伸びというわけにはいかなくても、着実に成長しています。


新谷功 の経歴

新谷功、しんたに・いさお。日本の経営者。川崎汽船会長。大阪府出身。大阪大学経済学部卒業後、川崎汽船に入社。ロンドン駐在員、定航第二部長、取締役、常務、専務を経て社長・会長。そのほか、社団法人日本船主協会会長なども務めた経営者。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな名言はいかがですか? 新着 名言

問題突破のオプションを考え出す方法は、失敗原因を突き止めることです。手っ取り早く他人の成功に学ぶというやり方もないわけではありませんが、仕事における成功は、ときの運に左右される要素が多分に含まれており、究極の成功要因が特定しづらいことが多いのです。一方、失敗は、きちんと分析すればかなり正確に原因が特定できます。

英語でもっとみんなの人生を変えようと思った。世界に出ていったら絶対に戦えるのに、出て来れないのはみんな英語をしゃべれないから。海外で日本人が英語をしゃべったら、「うわっ、日本人なのに英語をしゃべれるんだ」って驚かれるよ。しゃべれない人の代名詞が日本人でしょ。これを変えようと思った。

1000時間やれば英語はできるようになります。1000時間の学習に2、3年かけてもいいと思います。しかし、それ以上の期間をかけても効果が上がりにくいのは経験上わかっていることですし、やると決めたら一年で決着をつけるくらいの覚悟があった方がいい。

品質という問題に対して疑念があってはいけません。花王は品質が一番の基本であり原点です。だから品質に疑念が出たらまず払拭することが基本中の基本です。そこで疑念を払拭できるまでは、販売を一時取りやめて、払底できたときに再発売することを決めました。

手にひと包みの握り飯と20銭を懐に、私が初めて東京の士を踏んだのは31歳の春だった。1泊15銭の木賃宿に泊まった翌日、焼き芋で朝食を済ませ深川・高橋の荷揚げ人足に素足のままやっと拾われたのが初仕事だった。1俵23貫(約86kg)ある砂糖袋を2俵ずつ軽々と担いだから、その日の賃金は普通の人足の倍以上の1円28銭。この金で半纏(はんてん)、地下足袋の古物を一通りそろえ、どうやら人夫の仲間入りをしたわけだ。

「この提案が通らないのは上司のせいだ」と、あなたが思っているうちは、自分の意見を通すことはできません。まずは提案書に問題がないか考えてみるといいでしょう。なぜ上司は、この企画にゴーサインを出さないのか、その理由を考えるようにします。たとえば、営業利益を上げることが頭の8割を占めている上司に対し、それ以外の仕事を提案しても聞く耳を持つわけがありません。

部下に対して、「君がやりたいことを、やりたいようにやってみなさい」という姿勢を示すことで、内発的動機に火をつけることが大事です。サントリーの創業者の鳥井信治郎さんは「やってみなはれ」が口癖だったようですが、これは名言ですね。そう言われたら誰だって意気に感じて、「絶対に結果を残してやろう」と思うものです。

酔った席での出来事だと、記憶が曖昧で己の身の潔日を自信を持って主張できないのが辛いところ。その意味でも、酒席は要注意。

自分にはムリだと思うような役柄のオファーをもらった時ほど、演じたあとに掴むものは多い。

研究書の中にも常識を打ち壊し、目からうろこが落ちるように、世界の見え方を一変させてくれる本があり、それらは歴史小説に負けず劣らず役立つ。

ページの先頭へ