ジャック・ウェルチの名言・格言|危機が起こっていない状況では改革は難しい

このエントリーをはてなブックマークに追加

おそらくあなたの会社は、グローバルな競争にまだ完全に包囲されているわけではないのでしょう。あなたは慌てふためいておられるように見えませんから。戦争がまだ実際に起きていないのですから、変化を起こすのは、会社が苦難に陥っている場合よりはるかに難しいでしょう。


ジャック・ウェルチ の経歴

ジャック・ウェルチ。米国の経営者。「ゼネラルエレクトリック(GE)」CEO。ボストン大学卒業後GEに入社。生え抜きとして出世の階段を上がる。1999年米国経済誌フォーチュンで20世紀最高の経営者に選ばれた。業績低迷にあえいでいたGEを人員の大量解雇と不採算部門の整理統合で蘇らせた。

経営・ビジネス・仕事・お金・経済的に成功した人たちの言葉


こんな名言はいかがですか? 新着 名言

素朴な疑問から新たな発想が生まれる。

どうも挑戦が足りない、というのであれば、少し難易度の高い目標を設定してみましょう。もし、失敗ばかりなのであれば、不足している能力を高めるために、何をすればいいか考え、行型に移してみてください。

創業者がまだ経営している会社はいいんだけれど。創業から100年近く経過して創業者がもういない会社は世代が代わっても、リスクを取って成長を模索できる人を組織的に育てる仕組みが必要。

「老い先がもう長くないから」などと決め付けずに、やりたいことをやってバラ色の人生を目指してください。

みずほフィナンシャル・グループを利用されているお客様に、我々みずほ信託銀行の信託機能をいかに使っていただくかが、次の大きなテーマでしょう。しかし、同じ「みずほ」でも、他の信託銀行や外資系の運用会社に比べて機能が劣れば、お客様は我々を使わないでしょう。重要なのは会社の名前ではなく、お客様のニーズを的確にとらえたソリューションを提供することです。

独立前に私が勤めていたのはある電機メーカーです。輸出業務に携わり、納入先のバイヤーともいろいろと付き合いがありました。そうした外国人バイヤーと話しているときに愕然としたのが、休日の過ごし方の違いです。彼らは実に多彩な趣味を持ち、生活を楽しんでいる。日本人の所得水準も急速に上がっていたので、いずれ欧米のようなライフスタイルへ移行していくことは自明の理でした。「レジャー関連産業は有望だ」と会社を設立することにしました。

優れた経営者は直観力に長けていると感じます。そうした感性やひらめきは、社内では生まれづらい。社外の人に会い、四方八方から刺激を受けて、頭を忙しく回転させなければ磨かれないのです。

ページの先頭へ